スポンサーリンク

Tamia / Between Friends

Tamia / Between Friends

B000IJ7JO8

私が好んで聴く数少ない女性シンガーの一人、Tamia の最新作。最近私の好きなアーティストが軒並みインディーズ落ちしていますが、Tamia も同様にインディーズレーベルに移ってのリリースとなりました。前作 “More” の制作を巡ってレーベルと紆余曲折あり、内容やタイトルを変更せざるを得なかった(当初 “Still” だったはずのアルバム名がリリース時には “More” になっていた、というのが最も象徴的なエピソードじゃないでしょうか)のが原因らしいですが。
インディーズに移って好きな歌が歌えているのか、このアルバムは今までにない Tamia の伸び伸びとした姿勢が歌声からも感じられる作品になっています。前作 “Still”(=”More”)に収録されずお蔵入りとなっていた #5 “Me” あたりは以前の Tamia とは若干雰囲気が違って、以前のアルバムには入らなかったのも確かに、という印象は受けるものの、これはこれで良いんじゃないでしょうか。透明感があって爽やかなだけの従来のイメージと違い、「強い」ところをはじめいろんな側面を見せてくれる作品になっていると思います。
まあ、アップ系というか流行りモノを意識した楽曲のいくつかはちょっと微妙(似合ってない)だし、Eric Benet との数年ぶりのデュエット #13 “Have To Go Through It” もあるけど、かつての “Spend My Life With You” が素晴らしすぎたせいか、これも添え物程度。でも、従来の Tamia の作品よりいろんなことに挑戦している分、全体としては伝わってくるものがあるアルバムに仕上がっていると思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました