スポンサーリンク

Music Unlimited for iOS

Music Unlimited の iPhone/iPod touch 向けアプリがリリースされたので、さっそく試してみました。

ソニー、「Music Unlimited」がiPhone/touch対応に -AV Watch
App Store – Music Unlimited

Music Unlimited

おお・・・iOS の UI の中にこの画面が出てくるというのは、なんとも言えない感慨がありますね。

サービスそのものに対する感想は、基本的には Music Unlimited のサービス開始時に書いたので、そこから大きくは変わっていませんが、iOS 版アプリの観点で長所/短所がとてもよくまとまっている記事を見つけたので、貼っておきます。

ソニーがアイフォーンに送り込んだアイチューンズキラーの破壊力:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ

確かにおっしゃるとおり。改善してほしいポイントもたくさんありますが、洋楽好きであれば第一印象はとても良いです。

Music Unlimited

操作性に関しては、OS の素性がいいせいか、Android 版に比べても明らかにレスポンスが良いと感じられるのに驚きました。フリック系の操作に対するレスポンスも、Android に比べるとフレームレートが違うように感じられるほど挙動が気持ちいい。むしろ iOS デバイスにこそ合ってるんじゃないでしょうかこれは・・・。
あ、ちなみに私が使っているのは iPod touch 4G です。シングルコア機でもほとんど不満は感じないレベル。

音に関しては、MDR-EX800ST でじっくり聴きこむと、高域・低域はともかく中域がちょっと痩せ気味かな、というのが気になるので、ピュアオーディオ的には厳しいでしょうが、屋外での移動中にヘッドホンで聴くとか、例えば PC 作業中に BGM 的に聴くには十分だと感じます。あまりビットレートを上げすぎると、スマートフォン等での 3G/4G 経由でのサービスレベルに問題が出る可能性もあるので、サービス提供側から見るとバランスが難しいところでしょうね。ただ、利用機器や接続回線に応じてもっとビットレートの高い音源なりサービスプランが用意されていても良いのに、とは思います。


Music Unlimited

ちょっとがっかりしたのは、「マイライブラリー」機能は現時点では選択・再生のみで編集ができないこと。マイライブラリーを作成していない状態でアクセスしたら、何も操作できないという(´д`)。※追記:チャンネル等の再生画面から曲/アルバム単位でマイライブラリーに追加することはできました。
まあ PC(ブラウザ)版であらかじめ編集しておけば良い(そのほうが操作性も良い)という話ではありますが、今後のアップデートに期待。Android および PS3 向けアプリではサービス開始から 2 週間にして早速アップデートで機能追加され、不満点は着実に解消されつつあるので、iOS 版の今後の開発にも期待です。

Music Unlimited

もともと音楽プレイヤーではなく iOS アプリの実験機として買った iPod touch 4G も、最近は防水ポーチに入れてお風呂 Twitter 専用機と化していましたが(笑、iOS デフォルトの「ミュージック」アプリの位置を Music Unlimited アイコンに置き換えて、しばらく音楽専用機として使ってみようと思います。ストリーミングだからストレージ容量は小さくても問題ないし、案外使わなくなった旧 iPhone の再利用用途にいいかも(^^;;
本当は Xperia で利用したいところなんですが、arc も acro もストレージの空きが足りなくてインストールすらできないし(;´Д`)ヾ、Xperia SX 発売はよ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました