スポンサーリンク

Acronis True Image 10 Home

PC のシステムバックアップが取りたくなったので、バックアップソフトを買ってみました。

プロトン / Acronis True Image 10 Home

B000MNOZIS

まともにバックアップソフトを使うのなんてホントに久しぶり。数年前に Drive Image を使って以来かな・・・。VAIO プリインストールの「HD 革命/BackUp Lite」を使ってみたら、かなり低機能で HDD へのバックアップにしか対応していなかったので(´Д`)、定評の高い Acronis True Image を買ってみました。

最近の他社のアプリをほとんど知らないからかもしれませんが、これかなりすごいですね。DVD への直接バックアップ(ブータブルなシステムリストアディスクの作成)はもちろんのこと、スケジュールバックアップやネットワークディスクへのバックアップ作成にも当然のごとく対応。「Home」版ではあるものの、ホームサーバやちょっとした企業の PC サーバのバックアップなんかにも対応できそうです。PC の再セットアップの際にはどうせ各種パッチは当て直さないといけないし、オンラインソフト系も最新版に更新する機会だと思うので、私はあまりシステム単位でのバックアップを取らない主義なんですが、これなら NAS を導入して定期的にスケジュールバックアップをかけるという運用もありかもしれません。まあ、自宅用の PC ならば RAID 対応の NAS を導入して、ユーザーデータの冗長性さえ保ってれば良いような気もしますが。

そういえば私もだいぶ前から NAS の導入を考えているんですよね・・・。テレビを買い換えて DLNA 環境を整えるタイミングに合わせるのが理想かな、と思ってるので、こちらももう少し悩んでみます。今のところ最有力候補は LANDISK Home かな。

コメント

  1. IceSeed より:

    そしてNASでかなり当てが外れた私w
    仕事でちょい失敗orz

    リストア考えたら普通にローカルかUSB-HDDにバックアップ取った方が非常に現実的ですよ…
    バックアップ・リストアの時間と負荷を考えるとNASに投げるのは全く割に合わんです。

    ちなみにこの手のソフトはCDブートからバックアップとれるので、非対応OSでもインストールしない前提なら普通に動かせちゃいますw

  2. しんのじ@GinzaNow より:

    失った恋の復元ソフト希望。
    同じ相手に2回失恋する経験は初めてだ~(ぉ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました