スポンサーリンク

Logitech MX MASTER 3

【イベントレポート】Logitech、新ハイエンド無線マウス「MX Master 3」とキーボード「MX Keys」 ~今月末までに日本を含む国と地域でグローバルに販売開始 – PC Watch

MX MASTER 3

Logitech がハイエンドマウスの新製品「MX MASTER 3」を発表しました。国内発表はまだですが、今月中の発売を予定しているとのこと。

近年では二年おきにモデルチェンジしている MX MASTER シリーズ。初代から「2S」ではハードウェアをほぼ変更せずにソフトウェア面での進化がメインでしたが、今回はハードウェアデザインを刷新してきました。見た目の印象は MX MASTER シリーズというよりも以前の M950 のテイストに近いようにも見えます。
しかしハードウェアの中身は見た目ほど大きく変わっておらず、最大の進化点はホイールによるスクロールが高速化されたこととボタン配置/形状の見直しによるユーザビリティの改善程度。むしろ充電端子が microUSB から USB-C に変更されたことのインパクトの方が大きいかもしれません(笑。それだけ PC マウスという製品が枯れて進化させるところがなくなってきたということですかね…個人的にはセンサの精度が必要十分なレベルに達し、フリースピンホイールが採用されたあたりでもう満足しちゃってましたが。

ロジクールのハイエンドマウスが出るたびに買い続けてかれこれ 15 年になる私は今回も注目しているわけですが、過去にないほど旧機種との差分が少なくてさすがにどうしようかと思っています(笑。順番的には職場で使っている初代 MX MASTER が 4 年以上経っていて、そろそろ買い換えてもいい時期。でも今の仕事マシンは情報システム部門が許可したアプリ以外インストールできないため、MX MASTER を Logicool Options(専用ユーティリティ)ではなく汎用マウスドライバで使っているから細かい設定も調整もできず、宝の持ち腐れ気味なんですよね。
今使っている初代 MX MASTER がヘタッてきたら確実に買い換えるところだけど、これが壊れるのが早いか MX MASTER 4 が出るのが早いか(笑

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました