スポンサーリンク

メインカードを ANA に変更

メインのクレジットカードを ANA カードに変更しました。

ANA マイレージクラブは今までクレジット機能なしのを持っていて、クレジットカードは My Sony Card をメインで使っていたんですが、いろいろと調べてみるとポイントの還元率(Sony Card は 0.1%→Sony Point 換算だと 0.5% なのに対して ANA カードだと基本的に 1% 還元かつ Edy に等価交換できる)を考えると ANA カードをメインに使ったほうが有利なことが分かったんです。さらに ANA カードなら Edy チャージ時にも Edy 支払い時にもマイルが貯まるというマイルの螺旋(笑)状態なので、日常的な少額決済の大半で Edy を利用している私には、ANA カードのほうがよさげ。ソニースタイルでの買い物は基本的に My Sony Card を継続して使いますが、それ以外は徐々に ANA カードに切り替えていこうかなと

数年前に北海道に出張で毎週往復していたときならともかく、最近では飛行機は帰省かたまの出張のときくらいにしか利用しないんですが、それでも ANA カードを使うと得というのはちょっと意外。カード支払いが多い人にはもう常識?という感じらしいですが・・・。
最近は原油高の影響か、ハイシーズンのチケット代が本当に馬鹿にならないようになってきた(今のうちは子どもの旅費がかからないからいいですが、子ども分のチケット代が必要になり始めたら本当に帰省の回数を減らしたり陸路の利用を考えなくてはならなくなりそう)から飛行機の利用も減ってきそうな気がするんですが、とりえあず当面は ANA カードを使ってみようと思います。

コメント

  1. えむくま より:

    私も少し前にANA eLIOカードをメインのクレジットカードにしました。

    支払いを全部このカードに移したかったんですが、東電の支払いがソニーファイナンスではNGということで、ANA VISAにすればよかったと・・・(´・ω・`)。

  2. B より:

    私も eLIO カードにしようかと思ったんですが、
    My Sony Card もあるし、ヨドバシゴールドポイントカード eLIO もあるし、
    eLIO ばっかりそんなに持っててもしょうがないなと思い(´Д`)VISA にしました。

    まあ、VISA も何枚も持ってるんで(・・・)、そろそろ整理しようかな。

  3. IceSeed より:

    通常カードの場合は確実にANA eLIOですね。

    で、ゴールドの場合どう中と思ってちょっと計算してみたんですが、年間100万使うとして…

    Sony Card Goldで最低でも1500ポイント(1ポイント10円)
    ANA eLIOで100万円を全部Edyで使い切って15000マイル

    年間100万円まで使えばほぼ同じですね。
    ただ、Sony Card持ってる人がソニスタ等で買い物しないとは考えられないので、難しいところ。
    ゴールドの年会費はソニー製品のワイド保障費と考えれば十分元が取れてしまいます。
    何せどこで買ってもカード決済でソニー製品3年保障なので。

    とにかくカード決済で100万以上使う場合にはボーナスポイントでゴールドの方が有利になってきますね。
    ソニー関連以外にポイントを振り分けづらいのが難点といえば難点でしょうか…
    ANAも飛行機利用が多いならだいぶ還元率が違ってきますが、頻繁に利用する機会がないと難しいのかな。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました