マクラーレン、コバライネン起用を正式発表! (F1-Live.com)
マクラーレンのドライバーラインアップが確定。有力とみられていたハミルトン+コヴァライネンのコンビで決定しました。結果的にアロンソとのトレードという形になりましたが、やっぱりロン・デニスはフィンランド人好きだなあ・・・。
コヴァライネンはデビューイヤーの 2007 年は前半戦こそ苦労したものの、マシンとブリヂストンタイヤとのマッチングがまとまり、自身のドライビングスタイルも新タイヤに合ってきた後半戦はメキメキと頭角を現し、雨の富士ではライコネンの猛攻を交わしきって初のポディウムを獲得するなど、脚光を浴びるハミルトンの陰で悪くない働きを見せていました。今年のルノーであれだけ走れたんだから、マクラーレンならもっとイケるんじゃないですかね(スパイ事件の影響で開発の制限を受けざるを得ない来年のマシンが速いかどうか分かりませんが)。
コヴァライネンは今年のルーキーとはいっても世代的にはハミルトンよりアロンソやライコネンに近いわけで、そう簡単にハミルトンに先を譲るとは思えません。これで本当にハミルトンと拮抗する速さを見せてくれたらその実力は本物だったと証明されるわけですが、どう出るか。ルノーもアロンソとピケ Jr. のチーム内バトルが勃発する可能性は低くなく、来年は今年と同様にチーム間だけでなくチーム内での争いが激しそうな予感。
これで来季のドライバーラインアップが確定していないチームは SAF1 とフォースインディア(スーティルは確定)のみ。フォースインディアはフィジケラかリウッツィかという感じですかね?SAF1 は既定路線通りならば琢磨・デビッドソン続投でしょうが、変わってきたホンダとの関係や、相変わらず苦しい台所事情から、何か違った展開があるのか。2007 年はこの二人はよくがんばっていたと思うので、来年は彼らに結果を残させてあげられるようにしてほしいところですが。
コメント