スポンサーリンク

ツァイスの MC プロテクタ

ソニー / VF-62MPAM

やっと買えました。
本体・レンズ購入時にまとめて買おうと思ったらソニスタでは入荷未定・予約可ステータス。とりあえず予約を入れつつ、あちこちショップを回ってみたんですがどこにも在庫なし。仕方がないので、当面の繋ぎとしてケンコーの安価な UV フィルタで済ませていたんですが、別件で立ち寄ったビックのカメラ売り場をふらっと覗いてみたら、タイミング良く入荷してる!あわてて買って帰りました。

他のサイズや ND・CPL フィルタはそこそこ入手性が良いみたいなのに対して、62mm だけやたら在庫切れになっているので、α700 が出た直後で、組み合わせとして最も人気が高いであろう 16-105mm と VS16-80mm がどちらもフィルタ径 62mm なので、かなり競争率が高かったんだろうと思います。

MC プロテクタとしては普通あり得ないくらい価格は高め。性能的には EF レンズ等で愛用しているケンコーの L37 Super PRO あたりとどちらが良いのかよく分かりませんが、「Carl Zeiss T*」のロゴが入っているだけでも個人的には満足だったり。むしろソニーロゴはなくても・・・。


パッケージにはこんなケースも付属。フィルタはともかく、プロテクタは基本的につけっぱなしなので、付属のケース(大抵は商品パッケージも兼ねている)は捨てちゃうんですが、このケースは取っておこうと思います。とりあえず繋ぎに使っていた UV フィルタを入れて保存・・・。

つけてみたところ。最初につけていた UV フィルタに比べて薄枠で、広角にも対応しているようです(VS16-80 で使う限り、通常厚のフィルタでもケラレは見られませんでしたが)。
でもフィルタをつけるとどうしてもレンズ側のツァイスロゴが隠れてしまうのがもったいない。

どうせなら手持ちの Planar と Distagon にも使いたいんですが、まだあまりサイズバリエーションが揃っていないのが難点。手持ちのレンズで最も多い 58mm がないのが残念です。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました