スポンサーリンク

ARTISAN&ARTIST ACAM-112

液晶保護フィルムに続いて、EOS 7D Mark II に装着するストラップにはこれを選びました。

ARTISAN&ARTIST / カメラストラップ ACAM-112 (ブラック)

ACAM-112

今まで、一眼レフカメラ用のストラップには長年 CRUMPLER の The Inductry Disgrace を愛用してきました。非常にクッション性が高く、重量級のレンズと組み合わせても重さを感じにくいストラップで気に入っていたんですが、クッション性の代償としてとても嵩張ることと、近年の同社のデザインが私の好みからだいぶ外れてきたこともあり、久しぶりに違うストラップを試してみようかと。

私が一眼レフ用ストラップに求めるものは、主に

  • 重量級のレンズを使うことが多いので、幅広でしっかりしていること
  • ナナメ掛けできる長さがあること
  • シンプルで品の良いデザインであること

の三点。
それほど厳しい要求だとは思いますが、探してみるとこれがなかなかない。結局、最近愛用している ARTISAN&ARTIST に落ち着きました。

ACAM-112

ストラップ部は幅広(38mm)のアクリル製。アクリルといっても一見コットンに見える質感のものです。これ、夏場に汗染みができたりしないかちょっと心配(コットンよりはメンテナンスしやすいでしょうが)。厚みはさほどでもなく、縁にステッチも入っていないのでちょっと強度的に心配に見えますが、掛けてみるとそれほどヤワな印象も受けません。
ストラップとテープの接合部は光沢感のあるイタリアンレザー。ここがかなりしっかりした作りになっていて、大型の一眼レフまで想定していることが覗えます。

弱点があるとすれば裏地に滑り止め加工が施されていないために滑りやすいことでしょうか。なので肩掛けには向きませんが、長さ的にはナナメ掛けか首掛けが前提のストラップでしょうし、実用上問題はないかな。


ACAM-112

このイタリアンレザー部に打ち込まれているのが、ARTISAN&ARTIST の新ロゴの一部にもなっているアスタリスク形状のスタッズ。このストラップのオシャレポイントなわけですが、エッジのある金属製のパーツなので、この部分でカメラボディを傷つけてしまわないようにだけ注意したいところ。

ACAM-112

7D2 に装着すると、オールブラックでかなり渋い感じに。

年末から既に使い始めていますが、ナナメ掛けにも十分な長さが合って、かつしなやかで非常に取り回しが良いです。ストラップの強度にも特に不安はありません。このへんはやはり数多くのストラップを世に送り出してきた A&A ならではの完成度といったところ。
サイカ先生の 1DC とお揃いになってしまいましたが、ボディが違うから取り違える心配はないかな(笑

5D3 で使っているストラップもこの際 A&A に買い換えたいところですが、どうしようかな…。

ARTISAN&ARTIST / カメラストラップ ACAM-112

B00BLGF45I

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました