スポンサーリンク

アクセス解析ツールを設置

この blog を始めてから 2 年半あまり。以前のサイトとは違い積極的な集客を目的とせず、ほぼ内輪と自分向けのメモのつもりで書いてきた blog なので、アクセス解析のたぐいは一切取ってきませんでしたが、ちょっと思うところあって、数日前にアクセス解析を組み込んでみました。

Movable Type に対応したアクセス解析にもいろいろあって、dopvSTAR*、BBClone、PHP-Stats、Lapis、Mogura を検討したんですが、お手軽そうな PHP 系で機能と見た目が良かった Mogura を試してみました。

Moguraとは : オーサカPHP【アクセス解析】

DB に MySQL を使うので、Movable Type とは非常に相性が良いです。アクセス解析も日別・時間帯別だけでなくリンク元や検索エンジンでのキーワードの使われ方、ユーザー環境の分析や各ユーザーのページ遷移まで見れてしまう多機能さ。以前のサイトで使っていたアクセス解析は CGI ベースのシンプルなものだったので、簡単な設置でここまで詳細な解析ができるのかと軽く感動してしまいました。
仕事柄、Web のアクセス解析を見ることもたまにあるんですが、人にサマってもらったものを見る程度なので、こうやって各ユーザーの追跡までできてしまうと勉強にもなるし、ついいろいろ見ちゃいますね。常連さん中心の blog なので、ISP や PC 環境から誰がいつ来てるかだいたい想像がついたり(笑。
確かにこれをうまく分析すれば SEO のやりようもあるのがよく分かります。サーチエンジンのボットもそれぞれクセが違っていて面白いですね。ただ、韓国の Naver というサーチエンジンの Yeti というボットがあまりにもやたらめったらなクロールをしていて、実害はないながらも気持ちが悪かったので、robots.txt をいじって拒否させていただきました。


むしろ SEO とは逆張りなポリシーで運営している blog ではありますが、別に Google や Yahoo! のクロールを拒否しているわけではないので、こんな零細 blog でもそれなりに Google 経由でのアクセスがあるんですね。今日時点での検索キーワードの上位は

  • W880i
  • Core 2 Duo E8400
  • ツァイスレンズ関連
  • PCG-X505 HDD 換装
  • PSP アナログスティック
  • Buffalo LS-WS1.0TGL/R1

といったところ。いまだに W880i や X505 の HDD 換装に関する情報を求めてくる人が少なくないんですねー。まあ、お役に立てているようであれば幸いですが・・・。意外にも、PSP のアナログスティックに関する検索も少なくない模様。確かに、なくしやすい割には入手性は良くないからなあ。

ちなみに、「b’s mono-log」で検索してくる人がほぼ毎日いるんですが、それならブクマに入れてください(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. 新の字 より:

    b’s mono-log で検索してくる人がいるんですねぇー

    私は b’s monolog で検索してるから、違うなっと。

    こないだ購入したVAIO TZ、例によって最初から無駄にブックマーク
    が一杯入っていたので、全部見もせずに消すのも忍びなく、それを
    整理してから自分のブックマークを貼ろうと思いつつ、はや2週間超。

    IE7が重することから普段使いをSafariに変更し、ブックマークのIE
    からの引き継ぎもしていないので、登録すればいいのだけど、なんだか
    キーワード検索でのアクセスが手癖になってます。

    とっぴんぱらりの ぷう

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました