スポンサーリンク

Movable Type のトラックバックスパム対策

最近またトラックバックスパムが増えてきて困っていました。

まあ毎分何件、というレベルではないし、Movable Type のスパムフィルタに引っかかってくれているので見た目上の実害はないんですが、それなりの頻度でサーバに負荷がかかっているという状況はよろしくない。最近、エントリーの数が増えすぎた(3,000 エントリーを優に超えた)せいでただでさえ再構築に時間がかかるようになっているので、スパムを確実に弾けるだけでも負荷軽減になるというものです。逆に言えば、今まではコメントスパムに困ったことはあったけどトラックバックスパムはフィルタリング程度で何とかなっていた、ということでもあるのですが。

対策は古典的な方法ですが、定番のこの手法を採用。

[N] トラックバックスパム対策で「mt-tb.cgi」をリネーム

以前コメントスパム対策をしたときにも同様のテクニックを使いましたが、トラックバックについてはやっていませんでした。トラックバック URL(CGI のファイル名)と MT のテンプレートを少しいじるだけで対策できるので、お手軽ではあります。

対策して数日様子を見ているところですが、今のところスパムトラックバックはキレイさっぱり来なくなっているようです。

まあ、この新しいトラックバック URL がスパマーの DB に登録されてしまえばまた元に戻ってしまうわけですが、しばらく状況を見守ってみて、トラックバック URL 変更に何度も追随してくるようなら、次は doEntity プラグインでも試してみようかと。

トラックバックスパム予防プラグイン for MovableType/楽

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました