スポンサーリンク

SanDisk Ultra II SDHC 4GB

GX100 用に SD カードを購入。

SanDisk / Ultra II SDHC 4.0GB

ケータイ用の microSD 以外にまともに SD カードを買ったのってこれが事実上初めてかも。この前に買ったのはその昔 WorkPad 用に買ったんだか何かの Palm 社ブランドの 16MB 品とかだけだったような気がする(既にうろ覚え)ので、デジカメの記録メディアとしてはこれが初。ずっと Cyber-shot だったからなあ。

コンデジなのでそれほど転送速度を重視してもしょうがないんですが、PC 取り込み時にできるだけ速いほうがいいかなと思って Ultra II を奢ってみました。サイズは価格容量比が良かった 4GB を。すでに一眼でメインに使ってる CF と同じ容量なんですけど(;´Д`)ヾ。


じゃあどのくらい速いか試してみよう、と思ったら、手持ちのカードリーダであるプリンストンの PRD-122XUエレコムの MR-GU2T15BK のどちらも SDHC に対応していないらしく、メディアを認識しない(´д`)。 マルチリーダだけど実質 CF 専用に使っていたので、全然気づきませんでした。
しょうがないので GX100 を USB マスストレージ接続して CrystalDiskMark にて計測。テストサイズは 50MB、比較対照はケータイで使っている SanDisk のノーマル microSD 2GB です。

メディア
/リーダ
Ultra II SDHC 4GB
/GX100
microSD 2GB
/GX100
microSD 2GB
/PRD-122XU
Sequential Read4.077MB/s3.787MB/s10.429MB/s
Sequential Write1.721MB/s1.479MB/s4.288MB/s
Random Read 512KB4.068MB/s3.783MB/s10.326MB/s
Random Write 512KB1.238MB/s1.057MB/s2.030MB/s
Random Read 4KB1.210MB/s1.274MB/s3.016MB/s
Random Write 4KB0.032MB/s0.028MB/s0.029MB/s

うーん、GX100 上で比較すると一応少し差は出てますが、それでもノーマル microSD を高速リーダに繋いだときのほうが全然速いんですけど(;´Д`)ヾ。これじゃメディアの性能が全然分からないなー。

高速カードリーダも最近は DMA 対応のもっと速いやつが出てるし、そろそろ買い換えるか(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました