スポンサーリンク

勇者 30

また心惹かれる脱力系ゲームが。

勇者 30

タイトルやドット絵ベースの画面デザインからして『勇者のくせになまいきだ。』のメーカーが作っているのかと思ったら全然違って、もとは Windows 向けのフリーウェアらしいですね。

【NEWS】30秒で魔王を倒して世界を救うRPG「三十秒勇者」 (窓の杜)

でもタイミング的には『勇者のくせに~』のヒットを受けて企画されたのかもしれません。
フリーウェア版を試してみても良かったんですが、PSP 版のほうが演出とかが凝っていて面白そうなので、PS Store で体験版をダウンロードして遊んでみました。

「30 秒で魔王を倒す」というのは、思いのほか焦りますね。ただ、一般的な RPG とは違い、オートバトルだし街の中では女神の力で時間が止まる→ゆっくり買い物ができる→街を出る→そして時は動き出す という感じなので、それほど切迫感はないです。
とはいえ、クリアまでに 30 時間とか 50 時間とかかかる RPG とは根本的に違う何かを感じます。やっぱりゲーム性って画質とかマニアックな作り込みじゃないんだなあと。確かに、攻略本の発売が前提になるゲームって何か違うと思います。

このゲーム、発売は 5 月ということで、今遊べるのはさわりの体験版だけ。これだけだとあまりにあっさりしすぎていて、一通り遊んだら飽きてしまいそうなのが不安ですが、本編では 30 秒という制限の中でどれだけ自由度や深みを出せるのか気になります。

あと、原作のほうでは『三十人勇者』というのもあって、こっちのほうがむしろ遊び甲斐がありそうなのですが、ダウンロードしてみるかな。

コメント

  1. 新の字 より:

    30秒で魔王を倒す・・・・私もTVCMで見てから、内容が気になってしょうがないのですが、皆目検討がつきません。興味ありありです。

    以下、今してみた想像。

    「・・・というわけで、こうやって魔王の体力を削っていく訳ですね。」(20秒)

    「ちょっと時間の問題もありますので、こちらに予め倒しておいた魔王を用意しました。これを・・・」(30秒)

    (完)

    3分クッキング系?

  2. 新の字 より:

    30人勇者も面白そうですね。
    フリーウェアなら試してみようかな。

    密室で倒されていた魔王、捜査線上に浮かび上がった30人の勇者。

    なんて推理ミステリーものも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク