スポンサーリンク

B-CAS ミニカード導入へ

B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ (AV Watch)

B-CAS 見直し議論が一段落し、現在のクレジットカードサイズからケータイ用 SIM 相当のサイズのものが導入されることが決まりました。BS・CS には対応しない地デジ専用のカードとして今年 11 月の導入を予定しているとのことです。
確かに今までモバイルや車載機器にフルセグチューナ積もうと思っても B-CAS のカードサイズがネックになっていたので、そこが解決されること自体は歓迎ですが、そうじゃないだろ!!!

議論が斜め上過ぎるというか、恣意的に論点をずらそうとしているんじゃないの?という既得権者の悪意すら感じますね。B-CAS は本来ペイパービューの視聴管理のために導入された仕組みで、無料放送ベースの民放系および受信料制の NHK のそれぞれ地デジ、BS でコピーコントロールするのは本来の B-CAS の目的を逸脱した行為だから「B-CAS のありかたそのものも含めて見直し」という話だった気がするんですが、どこでねじ曲げられたんだか。

一時は「退く覚悟はできている」という開き直りとも取れる発言をしていた B-CAS 側でしたが、なんでこうなってしまったんだか・・・納得がいかないですね。

コメント

  1. 新の字 より:

    怒られた!

    あわわわ・・・・じ、じゃあ、microSDサイズにします!

  2. 新の字 より:

    「退く覚悟」から
    「引かれる覚悟」へ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました