スポンサーリンク

NW-A845 を試す

ウォークマン A シリーズを試用する機会に恵まれたので、ちょっと使ってみました。かなり今さら感ありありですが、触ってみた感想などを書いてみます。

ソニー / WALKMAN NW-A845/B (ブラック)icon

WALKMAN NW-A845

NW-X1060 を買って半年でこの仕打ち・・・と思ってあえてスルーしていた A840 シリーズですが、モノが良いのは知っていたのでチャンスがあれば使ってみたいと思っていました。やっぱりモノが良くてもタイミングが悪いと買う気にならないことってありますよね(´д`)。


まずはハードウェア。

WALKMAN NW-A845

私が使っている NW-X1060 との比較。フットプリントは A845 のほうが大きいです。
X1060 にはアンチグレアタイプの保護シートを貼っているので質感が違いますが、X1060 のほうが有機 EL の輝度が高め。A845 のほうが落ち着いた表示に見えます。また、タッチ操作の X1060 とカーソル操作の A845 で UI が微妙に違いますね。X1060 に慣れてしまうと A845 の画面をついタッチしてしまいます(汗。

WALKMAN NW-A845

iPod nano と比較するとさすがにサイズ感が一回り違います。やはり iPod nano の競合は S740/640 シリーズなんだなーと実感するところ。

WALKMAN NW-A845

本体の薄さは iPod nano 以上、X1060 未満といったところ。軽さも X1060 とは明らかに違って、質量で言うと 2/3 くらいですが、体感的には半分くらい。X シリーズはちょっと重くて持ち出すのが億劫になりますが、このくらいなら許容範囲かな。

WALKMAN NW-A845

側面についているボタンはボリュームとホールドスイッチのみ。薄いのでボタン類はかなり無理している感じで、押してもあまり気持ち良くはありません(笑。

WALKMAN NW-A845

薄さとのトレードオフで妥協したところでいうとこのメイン操作ボタンもかな。本体そのものも薄く、ボタンのストロークも浅いので、あまり操作感は良くないですが、これだけ薄いとそれもしょうがないかな。ただもう少しクリック感がハッキリしていても良かったような気が(別にクリック感がなくフニャッとしているわけではないけど、私はもう少し固めが好み)。

続いて操作性。
X シリーズはタッチスクリーンなので、基本的に再生/停止や送り/戻し、ボリューム以外の操作は全てタッチ操作で行います。

WALKMAN NW-X1060

これが、個人的にはイマイチで・・・。大量に楽曲を入れていると検索性が非常に悪い。
フリック操作でスクロールはできますが、大量の楽曲をスクロールで上から順に探すわけにもいかず。そうするとインデックス検索することになるんですが、画面上端のインデックスが日本語優先・・・。左端の [ABC] をタップすると

WALKMAN NW-X1060

アルファベットの欄が広がるんですが、それでも表示は [A……Z] にすぎません。これじゃ検索性悪すぎでしょう。この UI 決めた人は邦楽しか聴かないの?でも最近は邦楽でも英語タイトルの楽曲って普通に多いですよね?ウォークマンってけっこう、こういう「作ってる人が本当に使ってるんだかよく分からない」動作や UI になっていることが多くて、理解に苦しみます。しかも、このインデックス検索の設定がなく、邦楽をほとんど入れていなくても日本語優先から変更ができないという、ひどい仕様(´д`)。

でもこれが A845 だと、

WALKMAN NW-A845

アーティスト/アルバム/楽曲などの一覧画面で十字キーの左右を押すと、アルファベット/五十音順に頭文字の先頭に飛ばしてくれるので、ある程度大量に楽曲が入っていても探しやすい。しかも UI のレスポンスもそれなりに良いので、使いやすいです。X1060 より断然いい。

WALKMAN NW-A845

ちなみに有機 EL ディスプレイも、X1060 は輝度高すぎ・コントラストきつすぎで鮮やかだけどちょっと疲れる画質ですが、A845 は輝度そこそこ・階調なめらかな落ち着いた表示で好感が持てます。
正直ここまでだけでももう X1060 より A845 のほうがいい気がしてしまってます。ワンセグも無線 LAN も YouTube も必要ないしなー。正直、私にとって X1060 のほうが良いと思えるのはもうノイキャンのハードウェアスイッチがついていることくらい(それほどうるさくない場所だと NC を切って圧迫感から逃れて音を楽しみたいときがあるんですよ)。

音質に関して。
私は専門家じゃないので評価は参考程度に聞いてほしいのですが、少なくともノイズキャンセリングじゃないヘッドホン(とりあえず手元にあった MDR-CD2000 と MDR-EX500SL)で聴き比べてみたところ、X1060 と A845 であまり根本的な違いは感じられませんでした。屋内でヘッドホン鑑賞するソースとしてであれば、必ずしも X1060 から A845 に買い換える必要はないと思います。

ただ、ノイズキャンセリングヘッドホンで聴き比べてみると評価は一変。A845 に付属の MDR-NC033(私は X1060 のヘッドホンも本体同梱品から NC033 に換装済み)を使って比較してみたら、違う感想になりました。
X1060 だけで聴いていたときにはそれほど音のバランスが狂った感覚もなく満足していたんですが、比較してみると X1060+NC033 は一部の音域で少し籠もったような音に聞こえることがあるのに対し、A845+NC033 のほうがバランスが良い。また、ノイズキャンセリング機能も X1060+NC033 ではかなりマイナス方向(-11 くらい)に調整してやらないと逆にノイズを増幅してしまう感じだったのが、A845+NC033 ならほぼニュートラルで OK といったところで、これが新型ヘッドホン同梱版のチューニングの差か!と改めて悔しくなりました。以前、X1060+NC033 を試してみて、遮音性を考慮すると外で使うには同梱ヘッドホンよりも NC033 に換装したほうが満足度が高いと結論づけましたが、やっぱり新型ヘッドホンを前提に開発された A840 シリーズには勝てないわー。個人的には X1000 シリーズユーザー向けに NC033 の単品販売+最適化ファーム配布くらいしてほしいのが本音ですが、現実的には難しいだろうし、ちょっと買い換えたくなりました。

私の使い方からすると間違いなく X よりも A なんだよなー。悩むなー。

コメント

  1. daizo より:

    歌ピタは試さないんですか!?

  2. B より:

    私の聴くような曲が歌詞ピタに入ってると思えません(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました