スポンサーリンク

ELECOM の極細 HDMI ケーブル

実は出張でアメリカに行っていました(さっき帰ってきたところ)。

DAZN

ある程度の期間海外にいると日本のコンテンツが恋しくもなるし、時差の関係で難しいけどリアルタイム視聴したいテレビ放送や配信もあります。VOD サービスの多くは権利の関係で海外からのアクセスを制限していますが、海外出張時くらいは許してよ…という思いで VPN 経由で視聴しています。
今までは iPad で視聴することが多かったのですが、ホテルにはそれなりのサイズのテレビがあることも多いし、どうせなら大画面で見たい。でも HDMI ケーブルなんて嵩張るものを出張に持って行きたくないよなあ…と思っていたら、エレコムから極細の HDMI ケーブルが出ているじゃないですか。

エレコム / CAC-HD14US10BK

CAC-HD14US10BK

試しに買ってみました。業界最細 2.8mm というのはちょっとすごい。
この細さで HDMI 1.4a 対応、つまり 4K30p まで対応。4K60pや HDR には対応しませんが、出先のテレビで VOD を映す程度なら十分です。

CAC-HD14US10BK

実物は一見なんの変哲もない HDMI ケーブル。
単体で写真に撮るとこのすごさがよく分かりませんが、

CAC-HD14US10BK

ウチにあるごく一般的な HDMI ケーブル(φ6mm)と並べると明らかに細い。そのへんにある USB ケーブルよりも細いくらいです。
ケーブルが細いだけでなくコネクターもかなり小型だから持ち運びに向いています。

ケーブルが細いことは単純な体積や重さだけではなくて、

CAC-HD14US10BK

太いケーブルだと丸めてまとめるのが限界なところ、極細ケーブルなら折りたたんでまとめることができるからさらに嵩張らない。
ちなみに左の太いケーブルは長さ 1.5m、極細ケーブルは 1m だからフェアな比較にはなっていませんが、今までの手持ち HDMI ケーブルで最も短いのがコレだったから私的には大幅なコンパクト化です。これならいつも旅行用に使っている USB 充電器やケーブル用のポーチの片隅に突っ込んでおける。

CAC-HD14US10BK

というわけで、出張の荷物をあまり増やさずに出先でも気兼ねなく動画コンテンツが楽しめるわけです(iPad との接続には USB-C/HDMI 変換アダプターを使用)。

こういう使い方をしてみて気がついたのですが、ソニーの BD レコーダーや nasne の録画番組をリモート視聴できる Video & TV SideView ってリモート再生時の HDMI 出力を著作権保護都合でサポートしていないんですね。Netflix も DAZN も出力できるのにレコーダーのリモート視聴だけ出力できないってのはバランス取れねえよなあ?ここは何とかしてほしいところ。まあ最近はテレビ番組も Abema 等でリアルタイム配信されることが多いので、いよいよレコーダーの存在意義がなくなりつつありますが。

そんなわけで、今までは出先で見たいコンテンツと見れる時間があるときにだけ頑張って HDMI ケーブルを持参するという感じだったのですが、極細ケーブルのおかげで「使うあてがなくてもとりあえず持って行く」ができるようになったのはありがたい。仮に出張先で動画を見なくても、宿泊先のテレビに PC を繋いでデュアルディスプレイにできるだけでも捗ります。
これは買って良かった。持ち運び以外でも AV 機器周りのケーブルマネジメントがしやすくなるので、既存の HDMI ケーブルも少しずつ極細タイプにリプレイスしていってみようかと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました