Twitter ではここ数日の私のタイムラインがスター・ウォーズ TL と化していますが(笑、連日放送中のこれを観ています。
実は、4 年前に WOWOW で一挙放送されたときにエアチェックした EP1~3 の Blu-ray Disc を持っているので、せっかくだから比較してみました。
一応検証画像なんかも撮ってみたのですが、載せると画像が一人歩きしてしまいそうなので(一連の動画で見ていると気にならないアラでも、静止画で 1 コマを切り出して見ると気になることがあり、それをもってダメだという話になりがちなので)掲載はしませんが、とりあえず比べてみての感想。
これたぶんマスターは WOWOW のときと同じものですよね?で映像に割り当てているビットレートの違い(データ放送にビットレートを取られるとその分画質が落ちる)なのか局によって使っているエンコーダの性能の違いなのかそのエンコーダを扱っているエンジニアの腕の違いなのか分かりませんが、厳密に比べると 4 年前の WOWOW の放送のほうが全般的な画質は高いように感じました。
コマ単位で比較してみると、動きの速い部分では BS hi は明らかにビットレートが足りておらず、ブロックノイズが多発していて、それが全体的な画質の「甘い」印象に繋がっているんだと思います。WOWOW でも破綻する部分では破綻しますが、よりそれが少ない印象。このへんはやっぱり NHK と WOWOW で放送に対する考え方の差みたいなものが出ているのではないでしょうか。
「最新 HD マスター」という売り文句にすっかり乗せられてしまいましたが、仮に WOWOW と同じマスターを使っていたとして、4 年前の放送以来新しいマスターが作られていなければそりゃ「最新」には違いないのですが、改めてリマスタリングされたのかと期待したのは私だけじゃないはず(´д`)。
まあ EP1 は現存のマスター自体がイマイチっぽくて WOWOW でも今回の BS hi でも DVD のアップコンに毛が生えた程度の画質だったし、EP2・3 は(WOWOW を知らなければ、そして粗探しをしなければ)BS hi でも少なくとも DVD を大きく上回る高画質を堪能できるので、BS hi での放送がダメとは言いませんが、若干腑に落ちない感はありますね。
とはいえ WOWOW のときは録画機器の都合で放送の前後をカット編集できていないし、チャプターもつけられていないので、きっちり本編のみに編集してチャプターもついてる今回の録画のほうが使い勝手は良いので、これはこれで残しておくつもりですが。
ということで、一日も早い BD ダブル・トリロジー BOX の発売楽しみにしています>FOX さん。
コメント
私はWOWOWの時にはDVDレコーダーしかなかったため
ハイビジョンでの直接の比較はできていません。
エピソード1の解像感の低さ加減はずいぶん向上した
ように思えたんですが、これはもしかして、ブラビアX1に
搭載されているDRC-MFのおかげですかね!?
以前はF1同様のワイドPALアップコン風にしか見えなかった
んですが、今回はちゃんと元がハイビジョンだということが
わかったんですけどね。
私が比較してみた限りでは、NHK と WOWOW で得手不得手はあるものの、全般的に WOWOW に分があるように感じました。
PS3 や DRC-MF(ウチは BDZ-X95)で NR やアップコンをかけるとそれなりに解像感が向上するので、EP1 の画質が良くなったと感じたならそれじゃないでしょうか。
「マスター」を全て「マスター・ヨーダ」と脳内変換して読んでいたら意味が分からなくなっていた子。
EP4の冒頭、共和国の輸送船を拿捕した帝国軍が内部に
突入して銃撃戦となる中、逃げ惑うC-3POの動きにすごく
違和感を感じたのは気のせいでしょうか?
DVDではそんなこと気づきもしなかったけど、今回放送
するってんで、ディスクの読み込み&入れ替えめんどくさいから中古屋に売っちゃったよ・・・
比較用に持っておけばよかった(ぉ
EP4-6 はほかにも今見ると不自然な映像がいろいろ見られますね(笑。でも EP6 ラストのアナキン(ヘイデン・クリステンセンに差し替え)とか「いじらなくていい」ところまでいじられているのが何とも。