スポンサーリンク

カリモクのベッド

寝室のベッドを新調しました。

カリモク家具 / レベルフレックス専用ベッド NU34 モデル (モカブラウン)

karimokou NU34

今まで使っていたのは実に独身時代から使っていた安物の脚付マットレスで、ベッドとしては最も簡易的なもの。長女が産まれてから買い足したんですが、次女がそろそろベビーベッドに収まらなくなってきたので、思い切って買い換えました。
前々から欲しいと思っていたカリモクのベッドで、1 台で今までの安物ベッドが 10 台買えてしまう値段ですが(汗、我が家はマンションも賃貸だしクルマも持っていないし、ベッドは半ば一生モノに近いことを考えれば、このくらいの贅沢は許されるよね?ということで、セミダブルを 2 台揃えました。これでも子どもたちが独りで寝るようになるまでは 4 人で使うことを考えると、決して大きくはないんですが、狭い寝室にはちょっと存在感がありますね。


私がこのベッドが欲しかった理由は、一昨年建った妹夫婦の新居に泊まったときに同等品を使わせてもらって、一度で気に入ったからに他なりません。気に入ったポイントはこれ。

karimoku NU34

クッションがマットレスに内蔵のコイルスプリングではなく木製になっていて、その上に薄いマットレスを敷くような仕組みになっています。通気性が良いので夏場でも蒸れにくくて快適。クッションもほどよい硬さで安心感があります。

karimoku NU34

さらに、このウッドクッションはドイツ製のレベルフレックスというものを採用していて、部位ごとにクッションの硬さを調整できるんです。ウッドクッションは 3 本 1 セットになっていて、外側の 2 本についているアジャスタをスライドさせたり、真ん中の 1 本の向きを変えたり外してしまったりすることで細かく調整が可能。
そうすることで体格に合わせて硬さを調整したり、肩の部分を軟らかめにすることで横向きに寝たときにも首や肩に負担がかかりにくいようにすることができます。肩と腰に万年の凝りを抱えている私にはかなりありがたい仕様。実際、今までだとテンピュール(マクラ)の L サイズでもちょっと低いかな?と感じていたのが、このベッドにしてみたらけっこう良い案配の高さに感じるようになりました。

まだ新品なので寝室が木の香りに包まれているし、眠りの質も少し良くなったような気がするし、「健康は良い睡眠から」と考えると良い買い物だったと思います。でも目下、隣に寝ている長女の寝相が悪すぎるのが大きな悩み(;´Д`)ヾ。

コメント

  1. はじめまして、モモチトキと申します。
    今、新居で使う家具を探していて、Bさんがこの記事で書かれているベッドがいいなと思い、検索していてこちらのブログにたどり着きました。

    正確には、このベッドの1ランク下のもの(Kフレックス)で同じデザインのものを考えているのですが、
    こちらのベッドの寝心地はいかがでしょうか?

    以前、ダブルサイズのウッドスプリングのベッドを購入したら
    二人で並んで寝たときに、体が斜めになってしまい、寝心地が悪くて後悔したことがあります。
    お子様と寝られるときなど、傾きが気になりませんか?
    また、マットレスは何を使われているのでしょうか。

    質問ばかりで申し訳ありません。
    お時間ございましたら、お答えいただけますと幸いです。

  2. B より:

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    確か妹夫婦の家で使わせてもらったのがオールフレックスか K フレックスタイプだったのですが、それでも私が以前使っていたベッドに比べると感動的なほど寝心地が良かったです。他者のウッドスプリングベッドを使ったことがないので何とも言えませんが、高いだけあってとても寝心地は良いですよ。
    私は娘と並んで寝ているのですが、さすがにベッド中央で独りで寝るのに比べると、ベッドの端のほうはスプリングが少し固いので、たまに妻子が実家に帰っているときに、本来の寝心地を堪能しています(笑)。ただ、傾きが気になったことはないので、その点は大丈夫だと思います(K フレックスだと少し事情が違うかもしれませんが)。
    ちなみにマットレスはファイバーフィットを使っています。軽くて弾力性があって良いですが、夏場はエアーフィットでも良かったかな・・・と思っています(それでも通常のスプリングマットレスより全然通気性は良いと思います)。

    でも、ベッドは毎日、それも長く使うものなので、もし行ける範囲にショールームもしくは取り扱いのある家具店があれば、一度実物をご覧になったほうが良いと思いますよ。

  3. お早いご回答ありがとうございます!

    傾きはほとんど気にならないということで安心しました。
    以前はあまり高価でないものを使っていたせいかもしれません^^;
    今回は清水の舞台を飛び降りる…くらいの覚悟で買うつもりですので、実際に使っておられる方のご意見をうかがえてとても助かりました。

    マットレスはファイバーフィットよりエアーフィットのほうが涼しい感じなのですね。
    でもお値段も高めなので迷いますね><
    今度ショールームで実物を体験してみようと思います。

    ブログの他の記事もいろいろと拝読しましたが、
    ガンダム好きであったりゲームをいろいろされていたり
    趣味が似ていて嬉しくなりました^^

    詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。
    また読みに来させてもらいます*^^*

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました