私も mini・nano を愛用する「ひらく PC バッグ」シリーズにリュックタイプが追加されました。
カバンにはついガジェット類を詰めがちで重くなり、ショルダーバッグタイプでは肩や腰にダメージが蓄積しやすい私としては、扱いやすいひら P のコンセプトでバックパックが出たらいいのに…と以前から考えていました。でもひら P は二等辺三角形デザインのせいで見た目ほど容積がないし、見た目的にものっぺりしすぎだから実際にリュックが出たとしてもどうかなあ…と思っていたんですが、いざ出来上がってみると想像以上にいいじゃないですか。荷物の出し入れのしやすさはそのままに容積が増え、外側の「パーカーポケット」の立体感がデザイン上のアクセントにもなっている。カッチリしたデザインのバックパックが好きな私としてはけっこう好みのデザインです。
サイズ感や実際に荷物を入れてみた感じは flick! の村上タクタさんの記事が分かりやすい。
MacBook Proと一眼レフが入って軽々。新発表『ひらくPCリュック』が最高過ぎる | flick! | FUNQ [ ファンク ]
これなら PC や書類、タブレット等も含めて毎日の通勤荷物が十分入りそうだし、仕事帰りに写真撮って帰りたい日でもちょっとした機材も持ち運べそう。通勤用に今使っている 3 ウェイバッグ(ほぼバックパックとしてしか使っていない)ももう 4 年半経つからそろそろ買い換え時期でもあるんですよね。あとは私の交友関係的にバッグ被りが多発しそうなのをどう考えるか(笑
ただカバン類はカタログ等で見る印象と実物を使ってみたときのギャップがあるから難しいんですよね。やっぱり一度実物をじっくり触ってみたいところ。たぶんさいかせんせーあたりがレビューしようとしているはずなので、今度お会いする際にでも触らせてもらおうかな(というリクエスト)。
コメント