スポンサーリンク

YAMAHA PAS Brace 試乗

e-Bike が欲しい病が高まっている最近の私。YPJ の他にも電動クロスバイクを試してみたいと思って調べていたところ、都内でヤマハ PAS Brace のレンタルができるところを見つけたので借りに行ってきました。

【ちかチャリ】 トヨタレンタカー上野駅前店・浅草橋店・中目黒 山手通り店・西新橋店

ちかチャリ

トヨタレンタカーの一部店舗で「ちかチャリ」というレンタサイクルサービスを始めていたんですね。シティサイクルタイプ(ヤマハ PAS With)は 24 時間の無人貸出、スポーツバイクタイプ(ヤマハ PAS Brace)は 8~20 時の有人貸出という形態で借りられるようです。
今回は中目黒の店舗を利用。駅からはちょっと遠いけど歩いて行きました。Web 予約して行ったのですが、このちかチャリの利用率自体があまり高くないのか貸出時に鍵が見つからなくて 10 分ほど待たされるというアクシデントが発生(笑。まあレンタカー屋で自転車が借りられるなんて思わないし、認知度が高くないんでしょうね…。

というわけで PAS Brace をレンタルしました。

ヤマハ / PAS Brace

PAS Brace

6 時間 1,200 円または 24 時間 1,300 円という価格設定。1~2 時間乗るだけだと割高だけど、半日~一日借りて長距離を走る前提であればむしろ安い。ドコモ・バイクシェアが 30 分ごとに 165 円(6 時間で 1,980 円)でシティサイクルタイプ、しかも整備不良率がかなり高いことを考慮するとちゃんと整備されたスポーツバイクがこの価格なのは割安と言えます。

PAS Brace はさすがに YPJ シリーズに比べると本格感では負けますが、一見普通のクロスバイクに電動アシスト機能が付加された自転車です。

PAS Brace

アシストモーターは他の PAS シリーズと共通。つまり PAS Brace は e-Bike ではなくあくまで電動アシスト自転車カテゴリーということになります。
車体の総重量は 23kg で、ウチで使っている PAS RIN(27.9kg)よりずいぶん軽い。

PAS Brace

バッテリーも PAS シリーズと共通。これがあるといかにも電動アシスト自転車という見た目で少し野暮ったいのですが、家族が PAS シリーズに乗っていれば充電器やバッテリーを使い回せるというメリットがあります。充電器、けっこう場所取りますからね。これは見方を変えれば e-Bike に対する優位性とも言えます。

PAS Brace

このチェーンカバーがまたいかにも PAS という感じで萎えるポイント。走りには全く影響ないんですが…。

PAS Brace

変速は 8 段。YPJ の 2×9 段には劣りますが、普通に走っていて物足りなさを感じることはほぼありませんでした。モーターのアシストもあって普通にギヤを上げていくだけで 23km/h くらいまで出るし、平坦な道でスピードが乗れば 25km/h 前後までいける。都内を走っていてさすがにガチのロードバイクには敵いませんが、普通のクロスバイクや電動アシスト自転車に加速で負ける感覚はありませんでした。
逆に普段乗っている PAS RIN が 3 段変速しかないのが不満だったのですが、PAS Brace の 8 段あればどんな道でも気持ち良く走れそう。

ハンドルのグリップは硬めのラバーに綾目ローレット風のパターンが施されていますが、この突起がシャープで掌が痛い!特にブレーキングで荷重がかかったときにこの突起が手に刺さります。もし私がこの車種を買うとしたら、真っ先にハンドルグリップは交換すると思います…。

PAS Brace

マルチファンクションメーターは大画面で見やすさだけで言えば YPJ よりも上。走行速度とバッテリー残量が同時表示できるのも良い。ただしメーターパネルの厚みがあるせいでアシストモードの切り替えボタンが左手親指で押しづらいのは少し気になりました(これは YPJ の方が押しやすかった)。

ただこれは旧モデルまでの仕様で、現行モデルでは他の PAS シリーズと共通の速度と電池残量が同時表示できないメーターにデグレードされてしまっているようです。これは残念…。

PAS Brace

走りやすいセミスリックタイヤにフロントサスペンションがついているのがポイント。一般道を走っていると意外と段差や路面の凹凸が多くて、サスペンションがあったほうが振動や衝撃が腕に伝わりにくい=疲れにくいんですよね。先日試乗した YPJ-EC は少し腕が疲れましたが、PAS Brace は長時間乗っていても同様の疲れはありませんでした。

PAS Brace

中目黒から都心に出て、皇居周辺を中心に 3 時間ほど走ってみました。YPJ ほどの運動性はないけど、普段乗っている PAS RIN とは走り心地が雲泥の差。アシスト性能は PAS RIN と同程度ですが 8 速あるおかげで加速も最高速も出るし、フラットハンドルのダイレクトな操作感は乗っていて気持ちいい。アシストオフにするとさすがに少し重くてこれで走りたいとは思えませんが、アシスト前提であれば都内を走る分には必要十分以上だと感じました。YPJ が必要な人は本気でロングライドする人か、あるいは見栄ですね(笑。
そうはいっても YPJ のような e-Bike には憧れはあるものの、もし自分用に買うなら PAS Brace がきっとベストバランスなのでしょう。

それにしても都内をスポーツバイクで走るのがこんなに気持ち良いとは思いませんでした。普段電車移動だと各駅周辺でしか活動していないのが、自転車だとそれぞれの街がどう繋がっていくのかを感じられるのも楽しい。ちかチャリのスポーツバイクタイプは普通のレンタカーを借りるのと同様の手続きが必要なのがちょっと面倒ですが、たまに借りて都内を走り回るのも悪くない。また借りに来ようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました