ソニー、ウォークマンを一新。A/S/Eシリーズを披露 -AV Watch
ソニー / WALKMAN NW-A857
ウォークマンが一斉にモデルチェンジ。A840 番台が A850 番台に繰り上がりました。
って、か…変わってない(´д`)。
NW-A840 シリーズから本体色が変更になり、「歌詞ピタ」機能や mora の視聴機能が追加された程度。メモリ容量も増えておらず、完全なるマイナーチェンジになっています。
ウォークマンを狙っている人、特に A シリーズを買おうと思うような人ならば今回の新機能にはまず興味がないと思うので、正直これならば処分価格に入っている A840 シリーズの在庫があるうちに確保しておいたほうが得なんじゃないでしょうか。私も春に買った NW-A847/V は近年買ったウォークマン/iPod の中では最も気に入っているほどなので、買って損はしないと思います。
去年の X1000~A840 までの流れが非常に良かったことやいろんな噂も相まって、今回の新製品にはウォークマンユーザーの間から落胆や悲嘆の声が聞こえてきていますが、A840/850 シリーズは単体のポータブルオーディオプレイヤーとしてはこれ以上進化の余地がないほどに、完成の域に達していると思います。個人的にこの路線でさらに突き詰めるとするならば、1bit DAC を搭載して DSD フォーマットに対応するとか、(もう出ないと思うけど)動画機能を捨ててスティックタイプの小型音質特化モデルを出すくらいじゃないでしょうか。そういう意味で、純粋に音楽を聴くのが目的であれば、A840/850 は良いモデルだと思います。
でも先代からの差分という意味では、デジタル NC が標準搭載になった S750 シリーズのお買い得さが光ってますね。
A850 との音的な違いは、スペック上はアンプがデジタルかアナログかの違いくらい?
さておき、大方のがっかりの理由はもうはっきりしていて、要するにアーリーアダプター層はもう「オーディオプレイヤー以上の何か」を求めているということなのでしょう。個人的には、スマートフォンがあるのに敢えて単体のオーディオプレイヤーを持つ意味は「いい音で音楽を楽しむ」ことに集約されるので、別にオーディプレイヤーにアプリをインストールしたり Web を利用したりしたいとは思わないのですが、現在の流れとして少なくとも「次のステップへ進むこと」への期待が大きいのは事実であり、それに対して今回の新モデルでその方向性を片鱗とて示せていないことは、非常に残念です。
でも、もしポータブルプレイヤーがそういう方向に進んでいくとするならば、それはおそらくカセットテープ→CD・MD→HDD→シリコンと移り変わってきた「単純なメディアチェンジによる世代交代」とは根本から違う、ある意味ではウォークマンの発明以来の変化ということになると思います。「早く未来が見たい」という気持ちもありますが、ポータブルプレイヤーだけでなく様々なモバイル機器がクロスオーバーし始めている状況でもありますし、個人的には今の「完成形」で音楽を聴きながら、試行錯誤という将来の可能性の種を探すことそのものを楽しみたい(むしろそれ自体が楽しい)と思います。
コメント
貴兄の記事、感銘を受けコメントします。私も今回の新作発表には一瞬がっかりしたX1060ユーザーの一人です。新作発表前には様々な情報が飛び交い、とんでもない代物が世に出るかもと、ここ数日興奮していましたが、自分を見失っていた感があります。まさにそんな時、貴兄の記事を読み、目から鱗が落ちました。考えてみると、私がWALKMANを使っている理由は、ゲームでもなく、ネットでもなく、ただ通勤電車で好きな音楽を、いい音で聴きたいためでした。その本質を見失っていたようです。ただ容量的に32GBでは流石に厳しく、値落ちしたNW-A847/T(クラシック音楽専用に楽器色のブラウン)を購入し、Xの方はロックやポップス用にしました。これで何かすっきりしたような気がします。Xに続く、新しいガジェットが出たら、またその時使い道を考えればいいだけなので。これからも読ませていただきます。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。そこまで持ち上げられると恐縮しますが(^^;;;
エントリーにも書いたとおり、いい音で音楽を楽しむならば A847 はとても良い機種だと思います。X1060 も高音質ですが、音だけを考えれば A847 のほうが上かと。ともに末永く愛用しましょう!
「とんでもない代物」のほうは、全く目がないわけではなくて今はきっと燻っているというか、産みの苦しみの真っ直中にあるんじゃないかと推測しています。音楽プレイヤーとして見ると余計なものが入ってきそうな分、音質は少し落ちそうな気もしますが、それが「音楽プレイヤー機能もあるけど、それだけではない何か」だとしたら、仰るとおり全く新しいデバイスとして楽しめばいいと思いますよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。