スポンサーリンク

かれーの店 うどん

以前から気になっていた五反田のカレー店に行ってみました。

かれーの店 うどん

カレー屋なのに、店名は「うどん」。しかもうどんはメニューにないという、あまりにも謎な店です。しかも、公式サイトのカオスっぷりがさらに謎(笑。
五反田の大通りから一本入ったところにある、カウンターのみの小さなお店です。公式サイトを読むとカレーの食べ方を細かく指定しているので、小難しい頑固親父系なのか・・・と思ったら、そんなに雰囲気は悪くない。夫婦でやってるお店らしく、奥さんの印象に和らげられているのかもしれませんが(笑。

スープカレーが主体のこのお店。いくつかある方向性の異なるメニューの中から、今回は初心者向けという「夜すーぷ」に、チーズと「かれーたまご」のトッピングでオーダー。

かれーの店 うどん

スープカレーがこんな欧風カレー系の器に入って出てくるのって初めて見ました。

「かれーたまご」はカレーで煮込んだ煮玉子で、こういうのは初めて食べましたが、けっこうイケル。この玉子を煮込んでいるカレーはたぶん「とろっと」と呼ばれる一般的なカレーのルーだと思いますが、なかなかコクがあって美味しかったので、スープカレーじゃない通常のカレーもきっと美味しいと思われます。


かれーの店 うどん

スープカレーのほうは、いわゆる薬膳系ですね。普通のカレーとはちょっと違うスパイスの風味が効いていて、これはこれで好き。スープの表面に浮いているのはバジルです。また、カレーの中に入っているチキンは一度焼いてあり、食感と香ばしさが楽しめます。
食べ方は、カレーをライスにかけて・・・ではなくて、スープをスプーンで掬って飲みつつライスを食べる、というのがスープカレーの流儀。このほうがカレーの風味がダイレクトに味わえつつ、ごはんの美味しさも感じられるので良いです。このごはんの炊け具合がまた絶妙で、でんぷん質の甘みが引き立っていて美味しいです。

スパイスの効果か、お店を出て 5 分くらい歩いていると全身から汗がどわっと出てきて、「今新陳代謝してるぞ!」という健康感が味わえるかも(ぉ。一般的なカレーとはだいぶ味の方向性が違うので好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこういうカレーもけっこう好き。通勤ルート上にあるお店なので、またたまに来たいと思います。

関連ランキング:スープカレー | 大崎広小路駅五反田駅不動前駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました