スポンサーリンク

b-mobile Fair

日本通信、SIMロック解除にあわせた新製品を15日発売 – ケータイ Watch
日本通信から契約に縛られずスマホを使い分けられ速度制限ナシの新SIMカードb-mobile Fair登場

日本通信が新しいプリペイド式 SIM カードを発表。「b-mobile Fair」という名称で、ポイントは「速度制限なし」「定額制でなく従量制」といったあたり。

従来の b-mobile は、USB 通信端末タイプはともかく SIM カード単体で販売されているものは通信速度が最大 300kbps に制限されているのがネックでした。が、この速度制限がなく、逆に従量課金制(かつデータ量あたりのパケット料金が安い)なことで、平均的なスマートフォンユーザーの通信量であれば、ほぼ使い勝手を変えずに大手キャリアの定額プランよりも通信コストが低く抑えられるのがメリット。「b-mobile Fair」という商品名も、二段階定額制と言いながら事実上ほぼ全てのユーザーに上限の固定料金が発生してしまう現状への皮肉でしょう。

日本通信は今回の発表を「SIM ロック解除のタイミングに合わせ」と位置づけてはいますが、現時点で端末の SIM ロック解除に対して具体的に言及しているのは docomo のみであり、SBM は SIM ロック解除についてはかなり慎重な姿勢、au は通信方式が/イー・モバイルは周波数が日本通信(=docomo 回線)のそれとは異なるため、今のところこの SIM カードを使うことができません。さらに docomo 端末は SIM ロック解除しなくても日本通信の SIM カードを使うことができてしまうので、この SIM カードは事実上「全ての FOMA 対応データ通信端末か、個人輸入等で入手した他キャリアの SIM フリー機で使える」状況であり、実際は今までと何ら変わりはありません(少なくとも SBM が SIM ロック解除に応じるなり、メーカーなどが SIM フリー端末を発売しない限りは)。それでもあえて docomo の SIM ロック解除/データ通信用 SIM の単体発売に絡めて発表してくるあたりは、明らかに認知度の向上を狙ってのことでしょう。新聞なんかにはこういう文脈だと取り上げられやすいし、docomo 端末なら SIM ロックがかかっていても b-mobile が使えることはほとんどと言っていいほど知られていませんし。

個人的には最近 WiMAX を使い始めてしまったので、この SIM カードを使うことは当面ないと思いますが、WiMAX のカバーエリア外への出張/旅行用に一枚持っておいてもいいかな、とは思っています。まあ、各キャリアが定額制への固執をやめて、これと同じくらい魅力的な従量制料金プランを出してくれれば、それでもいいんですけどねえ。

コメント

スポンサーリンク