スポンサーリンク

F1 イギリス GP 2011

これ書いてる時点ではまだ地上波放送前なので、ネタバレ防止策入れておきます。


イギリスGP決勝 アロンソが今季初優勝!! – GPUpdate.net

今季における最大の技術トレンドであるエキゾーストブロー(昨年のブローディフューザーの発展型で、スロットルオフ時にも排気を活用することでエアロ効率を高めるギミック。極端な話をすると「走っていないクルマでもダウンフォースが生み出せる」という、F1 の空力を根本から変えてしまう考え方)がいよいよ禁止(厳密にはスロットルオフ時のブローが禁止)となったイギリス GP。今季、空力で先行するレッドブルやルノーが相対的に弱まり、フェラーリあたりは相対的に速くなるだろう、と言われていましたが、実際その通りになりました。レッドブルが速いことは変わらないものの、マクラーレンにやや水をあけられていたフェラーリがここ 2~3 戦のアップデートを含め一気に戦力を取り戻してきた印象です。

アロンソは他チームのピット作業のミスと自チームのミスのないピット作業にも助けられましたが、見事に今季初優勝。マシンや戦略もさることながら、ピット作業中にヴェッテルを交わした後で一気にギャップを広げるべくプッシュしたのも効いたのではないかと思います。
逆にヴェッテルはピット作業でのミスが敗因ではありますが、これによってその後のピット戦略にも影響が出て、最終スティントでタイヤが持たず、何とかチームオーダーでウェバーの前をキープできたという印象。それでも 9 戦中 6 勝+2 位 3 回、しかも負けたレースのウィナーはそれぞれ別のドライバー、というのだから、引き続きチャンピオンシップ 2 位との差を広げているわけで。今季はあと 2~3 勝もしたら事実上チャンピオンは確定したとみていいかもしれません。

ウェットスタートからドライに変化するという今回のコンディションでは、相性が良さそうなのはバトンと可夢偉あたりだろうなあ、と予想していました。が、残念ながら今回の予想は大外れ。バトンは健闘していたもののピット作業のミスでホイールが締まっていないままピットアウトしてしまい、ピットロードでそのままリタイア。
可夢偉のほうはというと、自己最高位となる 8 番グリッドからのスタートで、しかも得意とする路面コンディションなら、波乱があれば表彰台を争えるポジションまで行けるかも・・・!と期待しましたが、序盤にミハエルに追突され、ピットアウト時に他者と接触しそうになり、それが理由で 10 秒ストップのペナルティを受け・・・というさんざんなレースになった挙げ句、エンジンブローでリタイア。ミハエルに当てられてから明らかにペースが上がっていなかったので、あの時点でエンジンのどこかがいかれていたのかもしれません。2 戦連続のノーポイントは悔しいですが、今回のエキゾーストブロー禁止はフェラーリエンジン搭載チームに相対的に有利に働いているようですし、改めて次戦に期待。

トップチームの争いが三つ巴の様相を呈してきたのは、特に贔屓チームを持たずにレースを見る立場としては面白くなってきました。また、ザウバーの戦闘力が相対的に向上しているのも良いニュース。ニュルブルクリンクはシルバーストン同様にマシンの総合力が試されると同時に、ここもまた天候的には荒れそうなサーキットです。また面白いレースになることを期待したいですね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました