スポンサーリンク

グーグルさんからお手紙ついた

先日、帰宅したところ Google からの郵便物が届いていました。

Google AdSense

Google から物理的なメールが届く、というのもなかなかパラドキシカルで趣が深いというものです(笑。

中身は、1 ヶ月ちょっと前に開始した Google AdSense の支払い手続きに必要な PIN(個人識別番号)の連絡でした。AdSense の仕組みは、オンラインで申し込みから審査までは完了するのですが、支払い先の情報は支払いが基準額(といっても日本では 1,000 円)に達したところで、登録住所にこのように郵送で PIN が届き、それを入力して初めて支払い方法が登録できるというもの。まあ直接的な金銭の授受が発生するので身元確認の確実性を担保するためのスキームでしょうが、Google っぽくないなあ、というのが正直な感想です。

ともかく、これでようやく一人前の AdSense ユーザーとして認定されたと言えるでしょうか。まあ、今のところ ¥1,000/月 を下回る金額なので、昼食代 1 回分になるかどうかというレベルですが(笑)、それでもパフォーマンスレポートを眺めているだけで、何のカテゴリのどんな広告だとクリック率が高いのかとか、いろいろと勉強になります。アフィリエイトをガツガツやるつもりはありませんが、これは別の意味で自分の糧になりそう。時折いろんなことを実験しながら、活用してみたいと思います。

コメント

  1. グーグルさんからよくつくお手紙は

    b’s mono-log: グーグルさんからお手紙ついた

    なるほど…最近では郵送によるPINコードなんですね。

    私が始めた頃…2003年だか2004年…

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました