スポンサーリンク

神奈川県横浜市大口通商店街のハンバーグ定食

大口駅

大口――。普段、横浜線に乗ること自体、新横浜に行くときくらいしかありませんが、乗換駅である東神奈川と菊名に挟まれた大口駅ともなると、当然一度として降り立ったことがありませんでした。そして、こういう出会いがなければこれからの人生においても訪れることがなかったかもしれない街だったと思うと、人の縁ってつくづく大事だなあと思います。

大口通商店街

私が始めて「大口」という街について知ったのは、1 年半ほど前にモノフェローズの皆さんがこの大口通商店街で納涼夜店と浴衣撮影会を開催したとき。私は都合がつかず参加できませんでしたが、こういう地元の手作り感あふれる夏祭りってありそうでないもので、とても楽しそうな皆さんを羨ましく思ったことを覚えています。

そして今回、実際に訪れるきっかけとなったのは、既に私のライフワークとなりつつあるこどグル聖地巡礼で訪店した白楽の「キッチン友」。ここに行こうと思ってチャンスをうかがっている間に(他の店と違っていつでも行けると思い、つい後回しにしていた)、丁稚さんに先を越されてしまったことでした。

白楽『キッチン友』でスペシャル友風焼きを食す: 丁稚のテニス雑記帳

孤独のグルメのスタッフさん、だまされたと思って大口のロデオのハンバーグ定食食べてみてって(^_^)

ほほう、こどグル登場店よりも満足感の高いハンバーグ定食ですか。まあ、あの作品は最高の店ではなく、そのへんにある地元の店に脚光を当てたことが価値だと思うので、同等以上に美味しい店は各地にたくさんあるとは思います。それでも、あのうまかった市場メシを紹介してくれた丁稚さんが推奨する店ならうまくないはずがない。というわけで、孤独のグルメのスタッフではありませんが(笑)、付近に用事があったついでに、大口まで脚を伸ばしてみることにしました。

大口通商店街

大口通商店街は、広すぎず狭すぎない通りの両脇に多くのお店が建ち並ぶ、古き良き商店街。初めて来たはずなのになぜか懐かしい、日本の正しい商店街といった印象です。私が訪れたのは平日の真っ昼間だったせいで人はまばらでしたが、休日になれば地元の人々で活気に溢れそうなパワフルさを秘めた場所だと感じました。

「お…あった。あれだ」

COFFEE & RESTAURANT ロデオ

ロデオ

ここが丁稚さんオススメの喫茶店かー。それも、商店街に面しているわけではなく、路地を一本入ったところにあるというのがしぶい。しかも、ぐるなびはもちろん食べログにも掲載されていない、というあたりが、日本の食文化はまだまだ底が知れないということを教えてくれます。まさに地元の人だけが知る名店、といったところなのでしょう。

…と、

「B さんじゃないですか!!!」


驚いて振り向くと、そこには作務衣姿の男性が。この近くに店を構える「かやぎや」の若旦那こと丁稚さんその人ではないですか!
こっそりハンバーグ食べてから、いきなりお店に顔を出して驚かせようと思っていたのに、目ざとく見つけられて逆に私が驚かされる羽目になるとは(;´Д`)ヾ。

「ご新規一名様ね!お好きな席にどうぞ」

まるでこの「ロデオ」の店員さんかのような当然さで、丁稚さんが私を店に通してくれました(笑。

ロデオ

店内は、一階と中二階というちょっと変わった構成ながら、そういえば昭和の喫茶店ってけっこうこういう作りだったよね、となんだか懐かしくなる感じ。それもそのはず、この街で生まれ育った丁稚さんが幼い頃にはもうあったというから、その歴史が窺い知れようというものです。内装のいい感じに古びた様子とか、煙草のヤニが何層にも重なって定着したような赤茶けた空気感とか、そういうのが却って楽しい。お昼のピークを過ぎた時間帯でも地元の人たちで賑わっている様子が、なんだか心地良い。

メニューのほうは、トーストにナポリタン、ハンバーグにカキフライ。これぞ、正しい喫茶店のごはん。こういう店の、いかにもって感じのナポリタンとか、たまに無性に食べたくなるんだよなあ…と心惹かれつつも、ここは初志貫徹。ハンバーグ定食をいただきます。

ロデオ

お…きたきたきましたよ。

ライスは並盛りでも普通の喫茶店なら大盛りと言われそうな気前の良い盛り。ハンバーグの脇にはソースに隠れて半熟目玉焼きがいるという、うれしいサプライズじゃないか。レタスに添えられているのがきゅうりの漬け物、というのも日本人らしくて良い。それと、後から出てきたから写真を撮り損ねましたが、味噌汁も大盛り。なんだか、喫茶店のごはんというよりも実家のごはんみたいな気取らなさが、地元密着たる所以なのでしょう。

ロデオ

メインのハンバーグは食べ応えのある粗挽きでボリューム感もたっぷり。で、上にかかっているソースはデミグラスソース?にしてはトマトっぽい酸味も感じられておいしい。マッシュルームをはじめ、このソースの素材になったもの…これはなんだろう…が原形をある程度とどめながら混ざっているのもうれしい。このままソースだけ器でもらってごはんにかけて食べたいくらい(笑。今まで食べたことがないようなソースで、これはわざわざ大口まで足を運んだ甲斐が確かにあったというものです。

ロデオ

これで、ランチタイムにはコーヒーまでついて ¥850。これはもし職場の近くにあったらお昼に足繁く通いたくなりますね。ボリューム感あるハンバーグと盛りのいい炭水化物のおかげで体温が上がってしまって、ついアイスコーヒーを頼んじゃいましたが、せっかくこういう喫茶店に来たんだからホットでコーヒーの香りを楽しめば良かった、とちょっと後悔しました。

きものの店 かやぎや

かやぎや

丁稚さんのお店「かやぎや」はこの「ロデオ」のほんの二軒ほど隣、というロケーション。その気になれば毎日でも食べに来られるのかあ…。私の住んでいる界隈は微妙に商店街や飲食店が不毛な地なので、近くにこういう店があるというのは実に羨ましいです。井之頭五郎を気取ってあちこちのお店を探し回らなくても、決まってうまい店が地元にある、というのもひとつの幸せなんだろうなあ。

いやあ、ごちそうさまでした。グルメ誌や情報サイトに頼らない、こういうディープなお店探しも、ある意味「孤独のグルメ」の醍醐味なんだろうなあ。今度は自分の生活圏で、良い店を探してみようかな。

コメント

  1. 丁稚 より:

    昨日はご遠方よりわが町に足をお運び頂きありがとうございました(^○^)

    あれだけ横でぺちゃくちゃと邪魔したのに、しっかりとハンバーグ定食のレビューをなさるとは流石です!(^▽^;)お気に召していただけたようで安堵しました。

    色々とくだらない、また的外れの与太話をいっぱいしてしまってすみませんでした。反省しています。でも本当はもっと伺いたいこといっぱいあったんですよね〜。ミュージカル映画のこと、富山のこと、そしてカメラや写真の話しももっと….。またそういう機会もあるでしょうし、この場をお借りすればいつでも出来ますけどね。

    重ね重ねもご来訪ありがとうございました。

  2. B より:

    いえいえ、こちらこそありがとうございました!お仕事中すみませんでした。
    驚かせようと思っていったのにまさか私が驚かされる羽目になるとは(^^;;

    ハンバーグ定食、失礼ながら予想を遙かに上回るうまさでした。
    今度新横浜に用事があるときには途中下車して食べたいくらい(笑

    お話、ぜひぜひ!私もいろいろと伺いたいです。
    自営業だとなかなか難しいかもしれませんが、機会があったらゆっくり飲み食いにでも行きましょう!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました