スポンサーリンク

中野区沼袋のチョコバナナクリームタルト

「沼袋、初めて降りた。北口からすぐの喫茶店って言ってたけど…こっちかな」

アルコリックカフェ ロジェ

アルコリックカフェ ロジェ

はい、今回も甘味パートから攻める『孤独のグルメ Season2』の聖地巡礼ツアーですが、今回は第 3 話の舞台になった沼袋の喫茶店「アルコリックカフェ ロジェ」にやってきました。

アルコリックカフェ ロジェ

ずいぶん年季の入ったビル…とも呼べないような建物の 2F にある喫茶店。実はまだこの夏にオープンしたばかりのお店らしく、装飾品にはまだ真新しさが残っていますが、全体的になんとも言えない深みを感じます。そして、狭い入口を入ってすぐのところに階段があり、外からではほぼ店内の様子が分からないという…普段なら、完全にスルーしているだろう店構えですが、今回はドラマで中の様子を知っていることもあり、階段を踏みしめて行きます。


このお店になる直前までは別の喫茶店として営業していた店舗らしく、ほぼ居抜きでオープンしたお店なのか、店内のテーブルや椅子にもずいぶん味が出ています。決して広くない店内ですが、西武線沿線らしい生活感あふれる外の様子とは打って変わって、ゆったりした時間が流れる空気感が心地良い。たまにはゆっくりお茶でも飲みますか、ということで、

アルコリックカフェ ロジェ

紅茶を頼んでみました。私は完全に珈琲党なので、紅茶なんて滅多に飲まないんですが、今回ばかりは井之頭五郎に敬意を払って。

ティーカップと、ポットと、砂時計が運ばれてきました。「砂が全部落ちたらカップに注いでください」。うんうん、こういうのでいいんだよ。

アルコリックカフェ ロジェ

ひさしぶりに飲んだアールグレイ。コーヒーと違って紅茶の味はよく分からないのですが、落ち着く香りです。

私の座ったテーブルの斜め向かいがたぶんドラマに登場したゴロー席。ちょうど、ドラマと同じようにノート PC の画面を覗き込みながら何かの打ち合わせをしているお客さんがいます。何となく、脚本家か何か、といった風情。確かにこの店のゆっくりとした時間の流れは、そういう創作系の作業に向いていそう。

そうこうするうちに、スイーツが運ばれてきました。チョコバナナクリームタルト。

アルコリックカフェ ロジェ

しゃれてるなぁ~。

私は酒飲みで辛党というゴローとは正反対の嗜好(ただし肉好きという点では一致)なので、こういう甘いものはそんなに食べません。食べても本当に美味しいものを少し、で十分。だから、全体的に甘ったるくなりがちなチョコバナナ系は滅多に食べません。このお店のおすすめのスイーツはこのチョコバナナクリームタルトかティラミスらしく、いつもの私ならばティラミスを頼んでいたことでしょう。
でも、これも何かの縁。すかさず、スプーンですくって口に運んでみます。

アルコリックカフェ ロジェ

うま~~~い。チョコパウダーの、ちょい苦が、いい。紅茶が合うなぁ~…。
生クリームと、チョコと、バナナ。誰が考えたんだろう、このナイスな組み合わせ。

お菓子の家を見つけたのは、ヘンゼルと、グレーテルだっけ。ひとりヘンゼル・グレーテル気分。

いや、もっと甘いかと思っていました。が、生クリームも、チョコも、バナナも、全体的に控えめな甘さで、私でも十分に美味しいと感じられました。バナナが全力ではなくアクセント程度に使われているのがいい。ほわっとしたクリームの層の下に微かに歯応えのあるチョコ層があって、最後にしゃくっとしたタルトの歯触りに辿り着ける、この食感がたまりません。こういうスイーツなら、毎日食べてもいいな。

そして、店員さんの雰囲気がとてもいい。マスターは、(顔はほとんど映っていませんでしたが)おそらくドラマの中でも登場していたご本人。私よりもちょっと若いくらいに見える人の良さそうなマスターで、私にも何度か声をかけてきてくださいました。テーブルの上に NEX を出していたら「カメラお好きなんですか?私も好きで、お店にも写真を飾っているんですよ」とか、話の流れで「ドラマ観て来ました」と区外からわざわざ来たことを伝えたところ、とても喜んでくださったり。聞けばマスター自身が久住昌之さんのファンで、番組スタッフの方がたまたまこの店を利用されたのがきっかけで、ドラマに登場することになったとか。
マスターだけでなく、ほかの店員さんも親切で、入りにくそうな入口とは違い、優しい空気に包まれたお店なのだなと感じました。私の生活圏からだと遠くてそうそう来られないのが残念ですが、近くに来ることがあったらまた来たい。そう思えるお店でした。

一の湯

お店のすぐ裏手には、ドラマにもちょっと登場した銭湯「一の湯」が。
このあたりの裏路地、ものすごく生活感があって、気取らない感じで、良い雰囲気。

この回のメインであるわさびカルビは絶対に食べに来ようと思っているので、近いうちにまた沼袋を攻めることを画策しています。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~10&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの釜山編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤独のグルメ』 ...

コメント

  1. 上尾市民 より:

    はじめまして。自分も孤独のグルメのファンです。
    この店すごく気になるのですが、分煙でしたか?全席喫煙でしたか?教えて頂けると助かります。
    他の店も、タバコ臭が気になっております。

    Season1の7話に出てきたカヤシマは、タバコ臭くて参りました(笑)。ナポリタンはうまかったですが。

  2. B より:

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    私と同じくこどグルの登場店を回っていらっしゃるのですね。

    タバコ、入口の階段の写真に密かに写っていますが、「Smoking」にマルがついているので基本的には喫煙可です。特に分煙の仕切りもなかったので、誰かが吸っていたら気になるかもしれません。
    ただ、私が行ったときには先に三組くらいのお客さんがいましたが、どなたも喫煙しておらず、タバコの匂いも特に気になりませんでしたね。タイミングさえ悪くなければ大丈夫かもしれません。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました