スポンサーリンク

新湊大橋の夜景

新湊大橋の夜景

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

帰省中の話ですが、この休みの間に少し時間を取って撮影してみたいと思っていたものがありました。新湊大橋の、夜景です。日没から 22 時頃まではライトアップされているということで、一度撮ってみよう、と考えていました。夜になると街灯もまばら、なこの地域で、これだけ大々的なライトアップがなされることは、私が生まれてこの方なかったことです。


新湊大橋の夜景

[ Canon EOS 7D / Canon EF70-200mm F4L USM ]

東京湾のレインボーブリッジやゲートブリッジに比べると、いかにも地味なライトアップ。だけど、東京湾で周辺がこれだけ暗闇になることはまずないので(笑)、そういう意味では存在感の強いライトアップです。一応、これでも日本海側では最も大きな斜張橋なんですよね。

新湊大橋の夜景

[ Sony NEX-5R / Sony E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ]

二本の主塔から、夜空に伸びる光の筋を捉えたくて長時間露光してみましたが…うーん、難しい。

本当は、港の奥側から橋と海面の反射まで構図に入れるともっと美しいのでしょうが、クルマを使わないと行けない距離なので、このあたりで諦め。

でもとりあえず、「どの位置からだとどう見えるか」はある程度把握できたので、今度の帰省の際にはもっといい夜景を狙ってみたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました