スポンサーリンク

清須会議 @TOHO シネマズ 日劇

清須会議

清須会議

公開を心待ちにしていたこの映画。ようやく時間が取れたので、観に行ってきました。

三谷映画初の時代劇(大河ドラマで『新選組!』の脚本をやったことはありましたが)、それも史実を元にした作品ということで、どんな内容になるか楽しみにしていました。あまり事前情報を仕入れず、かつ日本史も学校の教科書に書いてあるレベルでしか知らないので、史実の「清須会議」についても名前くらいしか知りませんでした。でも、会議ものならば三谷幸喜が得意な密室劇の要素を含むんだろうし、法廷劇に近い部分もあるので、『12 人の優しい日本人』のファンとしては、期待も高まろうというもの。

こういう史実を元にした作品の場合、誰もが結末がどうなるかを知っているわけで、必然的にそのプロセスや関係者の心の動きに注目が集まるわけです。


キャストは、柴田勝家:役所広司、羽柴秀吉:大泉洋、丹羽長秀:小日向文世、池田恒與:佐藤浩市、織田信長:篠井英介、明智光秀:浅野和之など。この時代の話はこれまでもたくさんの映画や時代劇が作られてきたので、そういうものを通じてこれまで築かれてきたイメージがあるわけです。特に信長、光秀、秀吉、勝家あたりはそれぞれの時代を代表する名優たちが演じてきました。それに対して、大泉洋の秀吉はなんとなくイメージあるけど、役所広司は柴田勝家の猛々しいけど知性をあまり感じない、頑固で古い武将のイメージとはちょっと違う。というように、自分のイメージに合っているキャストもあればそうでもないものもあり、期待半分、不安半分という感じでした。
が…実際に観てみると、すごくいいじゃないですか。衣装や一部の特殊メイクによるところもありますが、やはり俳優陣の芝居がいい。秀吉は「一見お調子者だけど実は計算高く、人心掌握に長けた野心家」というイメージが想像通り大泉洋と重なっていたし、一方で役所広司は不器用だけど、実直で想いは強い…という柴田勝家をややコミカルに演じていました。脚本と演出と芝居がいい、というまさに演劇のお手本のような映画だったと思います。個人的には、鈴木京香が演じたお市の方の迫力と、中谷美紀が演じた寧の快活な芝居に圧倒されましたね。まあ、あのお市はどうみても 36 歳ではなかったと思いますが(笑。

時代劇のわりにほとんど殺陣らしい殺陣もありませんが、会話のやりとりと駆け引きで進んでいく、三谷幸喜らしい映画だと思います。大きな笑いがあまりないのでいつもの「三谷喜劇」を期待して行くと肩透かしを食うかもしれませんが、ちゃんと笑いどころは押さえてあるし、いつもはちょっと悪ノリが過ぎる(だから上映時間もやたら長くなる)と感じる部分もあるので、このくらいが実は良い塩梅なのではないでしょうか(笑。奸計が渦巻く清須会議を舞台にしながら、登場人物の誰もを嫌いになれないのは、それぞれのキャラクターがとても生々しい人間らしさを持っていて、どこか共感できる部分を感じるからだと思います。

いい映画でした。BD が出たら迷わず買おう。

三谷 幸喜 / 清須会議

4344420551

コメント

  1. 丁稚 より:

    嫁さんが原作を早く読んでくれないと公開が終わっちゃうw あの人、活字を読み始めるとあっという間に眠れるという特技があるからなぁww

  2. B より:

    人気作なので上映期間は長めだと思いますが、それでもだんだん枠減って行っちゃいますからね。
    面白かったのでおすすめです。お早めに!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました