スポンサーリンク

夏休み

夏休み

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF24-70mm F4L IS USM ]

早いもので、子どもたちはもう夏休みに入りました。

私はお盆休みまでは普通に暦通りですが、休日くらいは夏休みらしい体験をさせてやろうと思って、夕食後に夜の公園へ。都心にしては緑豊かなエリアで、この時季は蛍も見られることがあります。
歩いていると、ふと目に留まったのがこの羽化直後のアブラゼミ(虫が苦手な方、すみません)。まだ翅も軟らかい状態でした。周囲は真っ暗だったけど、なかなか見られるものでもないので、ISO6400 まで思い切って上げて撮影。5D3 はこれくらいまで上げても現像で追い込んでやれば十分使える性能なので、助かります。でも、夜のイベントが多いこの時季は、α7S がちょっと欲しくなりますね…。

自分の子どもの頃は、セミに限らずカブトムシとかクワガタとかトンボとか、そういうのはもっと身近な存在だったのに、最近ではむしろ「非日常の一部」になっていますね。夏休みくらいは、そういうのも含めて子どもたちに非日常の体験をいろいろさせてやりたいと考えています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました