スポンサーリンク

5 years after

3.11

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF24-70mm F4L IS USM ]

あれから 5 年が経ちました。

最近ではもう震災のことを思い出すこともずいぶん少なくなったけど、やはりこの日ばかりはいろんなことを思い出します。
去年、ようやく再び松島を訪れて、被災地(それでも、松島は比較的被害が軽かったところではある)のその後をこの目で見ることができたのは、とても良かった。
ああやって現地の様子を見ると、あの震災で被害をもたらしたのは地震そのものよりも津波だったことが、よく解ります。

松島のようにかなり復興が進んできた地域も、まだまだ復興途上の地域もあるだろうけれど、私も負けていられません。
日本人の一員として、再び日本に元気を取り戻すための小さな礎のひとつになりたい。
そして、がんばった自分へのご褒美として、いずれまた東北に旅行に行きたい、と考えています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました