スポンサーリンク

CLASSIC BOX MINI

去年の話になりますが、大晦日にこれが届きました。

コロンバスサークル / クラシックボックス ミニ

CLASSIC BOX MINI

クラシックミニファミコンの発表直後に発売が予告されたにもかかわらず、その後延期され、年末になってようやく発送開始されたようで。大晦日の午後に届きました。私も発注したことすら忘れていました(;´Д`)ヾ。何もそんな年末年始の流通が忙しいときに発送しなくても、もうちょっとゆっくりで良かったのに…。

CLASSIC BOX MINI

その名も「クラシックボックス ミニ」。クラシックミニファミコンにスケールを合わせてディスクシステムのデザインを模した、ケーブルや AC アダプタなどを収納するためのアクセサリボックスです。機能的には本当にただの箱で、これを買ったからといってクラシックミニファミコンで遊べるゲームタイトルが増えるとかいうことは一切ありません(ぉ。

CLASSIC BOX MINI

キャッチコピーは「ゲーム機の下に置けば、あるべき姿を再現できる!」。もはや箱としての機能は関係ない、クラシックミニファミコンの下に置いてディスクシステムの接続状態を再現することが第一目的と自ら言い切っている潔さ(笑。そりゃあ「ファミコンのミニチュアを商品化するなら、いっそディスクシステムも作ってほしかった」とは発表当日に一瞬思いましたが、それを形だけとはいえ本当に実現してしまうとは。


CLASSIC BOX MINI

本当にただの箱ですが、これがただの箱に見えるか、童心を思い出させてくれる素敵なアイテムに見えるか、そしてこの箱に 900 円前後という価値を見いだせるか否かが世代の分かれ目と言えるでしょう。ちなみに素材は紙です。

CLASSIC BOX MINI

黄色いイジェクトボタンならぬイジェクトリボンを引くと、中身が引き出されます。
何といったってクラシックミニファミコンと同スケールなので、クラシックミニファミコン自体を収納することはできず、せいぜい USB・HDMI ケーブルと AC アダプタ程度です。クラシックミニファミコンをひとしきり遊んで飽きたら、ケーブルやアダプタ類をこれにしまって本体と一緒にそこらに飾っておくためのもの、と言って良いと思います。

CLASSIC BOX MINI

背面には律儀に DC ジャックと本体との接続端子(の印刷)が。

CLASSIC BOX MINI

もしかすると箱以上に価値があるのが、付属のこのシールではないでしょうか。
オリジナルのファミコンでは電源・リセットスイッチ付近に貼られていた説明書きのシールのレプリカが、クラシックミニファミコンの機能に合わせて少しだけ文言を変更して再現されています。

CLASSIC BOX MINI

クラシックミニファミコンに貼ってみました。

そうそう、これだよこれ。ファミコンはこの状態でないと!(笑

CLASSIC BOX MINI

クラシックミニファミコンを載せてみたところ。当然ながらスケールはピッタリで、子どもの頃に自宅のテレビ下に置いていた姿が再現されました(感涙)。クラシックミニファミコンの本体色と比べると、ディスクシステム側の赤色がちょっと鮮やかすぎる気もするけど、それでもこの姿には心躍るものがあります。

機能的にはクラシックボックスがない状態と何ら変わっていないのに、あるだけで心持ちが変わる『箱』。まさに「『箱』はただそこにあり続けさえすればよかった」、という『ガンダム UC』のラプラスの箱に通ずるものがあります(違

CLASSIC BOX MINI

クラシックミニファミコンにはディスクシステム向けだったゲームタイトルも何本か収録されていますが、やっぱりディスクシステム向けタイトルを遊ぶにもこの『箱』があったほうが気分が盛り上がりますね。
正月休みが明けたらまた遊ぶ時間も取りづらくなるだろうし、残り少なくなった休みの間に子どもたちも交えつつぼちぼち遊びたいと思います。

コロンバスサークル / クラシックボックス ミニ

B01MDTNH9F

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました