スポンサーリンク

Xperia Z3 Tablet Compact のカバーを買い換え

二年ほど使ってきた Xperia Z3 Tablet Compact の純正カバー SCR28 がヘタッてきました。
外観の多少のほつれ程度は問題ないんですが、内側のラバーがスレてきて、スタンドとして使うと滑って倒れるという症状が多発。これはちょっとそろそろ使い物にならないレベルと判断し、買い換えることに。

しかし Z3TC 自体が販売終了して久しく、アクセサリの選択肢もだいぶ限られてきました。そんな中、手を出してみたのがこれ。

エレコム / Xperia Z3 Tablet Compact フラップカバー 360 度回転スタンドタイプ TB-SOZ3AWVSPU (パープル)

Z3TC のケース類はもはやヨドバシ店頭でも展示がほぼなく、実物を見ないまま買ってみるしかありません。これはエレコム製なのであまり高級感には期待できないと思いつつ、Amazon で ¥900 しなかったから失敗してもあまり痛くないしえいやっと購入。

フロントカバーはいわゆる「風呂蓋」タイプ。白いカバーにすると黒ずんできそうだったので、パープルカラーを選択しました。かつての Xperia によくあった本体色を意識したカラーですが、合皮のテカテカ感も相まって安っぽさが前面に出ています。もう少し抑制のきいた色味/質感なら良かったのになあ。


装着構造は純正カバーとほぼ同じ。ですが、本体をはめ込むトレイの中心にある丸いパーツが回転軸になっていて、トレイを自由に回転させられるようになっています。これにより、スタンドとしての使用時に本体を縦置きができるという仕掛け。

背面からみるとこんな感じで、スタンドにするための折り目が回転軸にあたる部分で切り欠かれています。

装着時の厚さは純正カバーと同等。重さもあまりないし、この程度ならば許容範囲かと。カバー系だとけっこう厚く重くなってしまう製品も少なくないですからね。

これ買ってから気づいたんですが、フロントカバーにはマグネットが仕込まれていないんですね。純正品だとマグネット入りで、カバーの開閉に合わせて本体がレジューム/スリープしてくれるのが地味に便利だっただけに、これがないだけで微妙に使い勝手が悪く感じてしまいます。

スタンド機能は横置き時は普通ですが、角度調整のための溝が細かく切られていて、いろんな体勢で扱いやすい。

縦置きスタンド状態にしてみました。電子書籍を読むときとか、blog や Twitter の縦長タイムライン表示を読むときなんかはこっちのほうが読みやすい。ただ、この状態だと長辺と短辺の関係上あまり角度調整の余地がないのが惜しい。

縦置きスタンドはまあ便利は便利なんですが、質感が安っぽいのがあまりにも残念。もうちょっと他のカバーも物色してみるかなあ。いっそのことシンプルに背面カバー+外付けスタンドでもいいか、という気はしているんですけどね。それか純正カバーに滑り止めテープでも貼ってスタンド能力(←ジョジョっぽい)を復活させようかな…。

エレコム / Xperia Z3 Tablet Compact フラップカバー 360 度回転スタンドタイプ TB-SOZ3AWVSPU (パープル)

コメント

スポンサーリンク