スポンサーリンク

『鐵道魂』に寄稿しました

黒部峡谷鉄道

いつもお世話になっている YAS さんが先日立ち上げた鉄道情報サイト「鐵道魂」に寄稿しました。

北陸新幹線とトロッコ電車で行く富山・黒部峡谷の旅|鉄レポ|鉄道魂

夏休みに行ってきた黒部峡谷への旅行記です。

オマエ鉄道に対して興味ないくせになんで鉄道情報サイトに、というツッコミもあるかもしれませんが、このサイトは鉄道マニア向けの情報サイトではなく(そういう情報ももちろん載っていますが)、

  • 鉄道ファンのみならず、鉄道に興味の無い方でも楽しめるサイトを作ります。
  • 実際に編集部員が体験したものをレポートします。
  • 動画や写真、記事等で元記事がある場合は出典を明確にいたします。
  • 鉄道自体だけではなく、沿線で楽しめるグルメ情報等も紹介し、その地域に貢献することを目指します。
  • 140円の旅行プランから100万円の旅行プランまで、どのプランでも鐵道魂のオリジナルの視点を入れてレポートします。
  • (2017/8/27 付サイトポリシーより引用)

という理念に共感したため、寄稿させていただくことにしました。特に、近年は(WELQ 事件で多少マシになったとはいえ)無断転載に基づいた不正確な情報を垂れ流すバイラル旅行情報サイトが溢れかえり、自分自身も写真/記事盗用や「Google の検索結果がバイラルメディアだらけで信頼性のある情報に辿り着けない」という被害に幾度となく遭っていることもあり、鐵道魂のようにちゃんと編集部員やライターによる取材で作られている媒体にこそトラフィックが集まってほしい、という個人的な思いがあります。

まあ私自身には鉄道趣味がないので、たまーに出張や旅行、あるいは遠方の聖地巡礼に行ったついでに記事を書く程度になるでしょうが、今後も時々寄稿させていただこうと思います。

ちなみに他の方の記事には珍しい電車だけでなく、首都圏の電車スタンプラリー関連の情報や撮影スポット情報なんかもあったりして、読んでいると旅行、あるいはちょっとしたお出かけがしたくなってきます。ぜひ一度読んでみてください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました