スポンサーリンク

ファイアーエムブレム 紋章の謎 [SFC]

世間はメガドラミニや PC エンジンミニで盛り上がっているようですが、私は今さらミニスーファミで『ファイアーエムブレム 紋章の謎』をやっています。

プレステクラシックは FFVII 以外には今さらやりたいゲームもなかったけど、ミニスーファミにはもう一度遊びたいゲームやリアルタイムでは興味あったけど機会がなかったゲームが複数入っていて、FE は後者。このシリーズは 3DS 版『覚醒』『if』は以前プレイしたけど、FC/SFC 版は気にはなりつつも遊ばずじまいだったのでした。

SFC 版『紋章の謎』は、FC 版『暗黒竜と光の剣』をリメイクした第 1 部とその続編にあたる第 2 部のに部構成になっていて、私はとりあえず第 1 部を終えて第 2 部に突入したところ。3DS 版と比べるとグラフィックのクオリティや UI の親切さに変化はあるもののゲームシステムの根本が変わっていないので、時代が過ぎても面白さはそれほど劣化していない感がありますね。

ゲームバランスは SFC 版だけあってけっこうシビアで、後半に行くに連れて味方ユニットを死なせずにステージクリアすることが困難になっていきます。一人も死なせずに第 1 部をクリアするために何度リセットしたことか…ミニスーファミの中断セーブ機能で気軽に途中再開することができなければ投げ出していたかもしれません。それくらいシビアなバランスだけど、その分歯応えがあります。1 部 16 章「ブラックナイツ・カミュ」は本当にハードだった…。

ストーリーのほうは、第 1 部はいかにも任天堂タイトルらしいシンプルな勧善懲悪もので特に面白くもないなと思っていましたが、第 2 部に入って「1 部の仲間キャラが敵対する」「かつての仲間キャラがストーリー上あっさり死亡する」という割と衝撃的な展開で、ちょっと面白くなってきました(笑。『タクティクスオウガ』シリーズほどではないけど少し骨太なシナリオになる予感。

1 ステージ攻略するのに 1〜2 時間かかるので休日くらいしかプレイできませんが、引き続き進めていきたいと思います。来月発売される『風花雪月』は、どうしようかなあ…。

コメント

スポンサーリンク