スポンサーリンク

サイトをリニューアルしました

本日をもって b’s mono-log は開設 14 周年を迎えました。

これに合わせて CMS を Movable Type から WordPress に移行し、開設以来初めての全面リニューアルを実施しました。

WordPress

ブログ向け CMS の主流が WordPress になってはや何年。忙しさにかまけて MT を使い続けてきましたが、今年に入って盟友サイカ先生クマデジタルさんが立て続けに WordPress を導入してブログ移転したことを始め、他にも知人関係で何人か WordPress を採用しつつブログ開設/移転するケースが増えてきて、私もこの節目のタイミングで観念して切り替えることにしました。先日サイトを https 化したのも今回の WordPress への移行を見据えてのことだったりします。

WordPress は MT とは違ってバージョンアップもプラグイン導入もワンクリック、FTP を使う必要もほとんどなくてラクですね。MT 以上にカスタマイズ性が高くてどこから手をつければ良いか迷いましたが、基本的には MT 時代と大きく使い勝手を変えない方向で調整しました。まだ見切り発車的な部分があるので、細部については今後少しずつ詰めていくつもり。
なお過去エントリーについてはパーマリンクを変更していないため、リンクを張っていただいている方は特に張り替えの必要はありません。

そんなわけで、15 年目も改めてよろしくお願いいたします。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました