スポンサーリンク

Xperia 8

三年使った Xperia XZ のバッテリがいよいよ限界を迎えてきたので、サブ回線用の Android スマホを新調しました。

ソニーモバイルコミュニケーションズ / Xperia 8 902SO (ホワイト)

Xperia 8

私の身のまわりではスマホはハイエンド端末を使う人ばかりなのでこういう機種はあまり話題にも上らないミドルレンジスマホ、Xperia 8 です。メイン回線の docomo は iPhone XS の割賦があと一年残っているからすぐに機種変するのも難しく、とりあえず一年間繋ぎのサブ端末として使えればいいやと思って割り切り。Android 9 以降が入っていて FeliCa(おサイフケータイ)が使えるものの中でコストパフォーマンスが良いもの、という感じで選びました。今の生活圏ではキャッシュレスは Suica よりも Edy 依存度が高く、おサイフケータイが使えない iPhone だけでは何かと不便なんですよね。

サブ回線に使っている mineo では Xperia 8 を販売していないため、ワイモバイル向けモデルの白ロム端末を購入しました。docomo 系 MVNO で使うには au/UQ モデルは対応バンド的に不利になるのでワイモバ端末一択。それでも docomo 系の LTE バンドとは微妙にずれているからアンテナピクトが 2~3 本に落ちてしまう場所もままありますが、私の生活圏で困ることはなさそうです。

Xperia 8

ハイエンドモデルほどの高級感はありませんが、価格の割には質感もあって悪くない。海外向けの Xperia 10 シリーズよりは所有感あるんじゃないですかね。背面ガラスの一枚板なデザインは、Xperia Z3 がスペックアップして戻ってきたような懐かしさもあります。

Xperia 8

横幅は Xperia XZ より若干狭い。微妙な差ではあるものの、私の手には握ったときのシックリ感が XZ とは段違い。縦長ディスプレイゆえに片手持ちすると画面の上の方には指が届きませんが、使い心地は悪くない。
21:9 のロングディスプレイは最初だけ違和感があったけど一日で慣れました。ただシネスコサイズの動画をスマホで観ることはまずないので、このアスペクト比が活きるのは SNS のタイムライン表示か二つのアプリをマルチウィンドウ表示するときくらいですね…。

Xperia 8

ちょっと困っているのが二眼カメラの出っ張り。iPhone XS のカメラよりも出っ張っています。しかもエッジが鋭いため、他のスマホと一緒にポケットに入れておいたら傷つけそう(´д`)。でも今のサイズ勘がちょうど良いからケースはつけたくないんだよなあ。

既に数日使ってみていますが、性能的にはすごく速いというわけではないものの(CPU は Xperia XZ よりも下位グレードだから仕方ない)さほど不満を感じるレベルではありません。一年後の OS やアプリの要求パフォーマンス水準に足りるかどうかは分かりませんが。また 2,760mAh というバッテリ容量も今のスマホとしてはちょっと心許なく、買ったばかりのスマホにしては電池の減りが早い。ただ全体としてはグラフィック性能を要求するゲームでもやらない限り普通に不満なく使えてしまうスマホだと思います。一年後に自分が買い換えるまでの繋ぎには十分なってくれそうだし、長女の次の買い換えや次女が中学進学時に買い与えるスマホとしては合格点以上ではないでしょうか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました