スポンサーリンク

OverLay 9H Brilliant for Xperia 8

Xperia 8 用の液晶保護シートはいつものやつにしました。

ミヤビックス / OverLay 9H Brilliant for Xperia 8 SOV42 (液晶用) O9HBSOV42/F/12
ミヤビックス / OverLay 9H Brilliant for Xperia 8 SOV42 (背面用) O9HBSOV42/B/12

OverLay 9H Brilliant for Xperia 8

OverLay Brilliant の高硬度(9H)タイプです。最近はどんなガジェットにももっぱらこれを使っています。
Vis-a-Vis の直販だと液晶用、表面用のそれぞれ単品しか販売していなかったので別々に買ったんですが、何故か Amazon では表裏セットで販売されていたという…(´д`)。

個人的には毎度おなじみすぎて書くことがない(すなわち不満も少ない)保護シートですが、今回はいつもとは違うところが一部ありました。

OverLay 9H Brilliant for Xperia 8

Xperia 8 の表・裏面のガラスは一見フラットに見えますが、よく見るとエッジに緩いアールがついた所謂 2.5D ガラスになっています。そのためフィルムで全面を保護しようとすると縁が浮いてきてしまう。OverLay 9H Brilliant ではこのラウンドエッジの端から一回り(2~3mm)小さいシートにすることでエッジの浮きを防止しています。
OverLay シリーズではインカメラ用の穴は丸く開けられていることが多いところ、Xperia 8 用では切り欠き形状になっていました。フィルムの端すぎて丸く抜けないのでしょう。しかし他社の保護シートだと近接センサからインカメラにかけてまるごと切り欠いてあるものも少なくないので、その点この保護シートは見栄えにこだわっていると言えます。

OverLay 9H Brilliant for Xperia 8

液晶部分はディスプレイのエッジにほぼジャストサイズに切られています。液晶の縁のラインに合わせることで保護シートを貼っていることを極力感じさせないようにする工夫でしょう。

下端も画面の端にピッタリなので Android 9 のナビゲーションバーをスワイプするときに指が引っかかる感じが若干ありましたが、すぐに慣れました。

OverLay 9H Brilliant for Xperia 8

背面は本当に背面ガラス部分のみで、カメラ部分用の保護フィルムは付属しません。まあ滅多に傷つく部分ではないでしょうが、出っ張りが大きい分ちょっと不安にはなるんですよね。まあ、他のものにレンズが傷つけられるよりは、このカメラ突起のエッジで他のものに傷がつくリスクの方が高いとは思います(´д`)。

やっぱり背面はケースをつけた方が良いかなあ…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました