スポンサーリンク

F1 第 2~4 戦も中止に

新型コロナウイルスの影響で、F1第2戦バーレーンGP、第3戦ベトナムGPが延期に。開幕戦オーストラリアGP中止に続き

F1 オーストラリア GP が中止になったというエントリーを私が post したのとほぼ同時に、FIA から第 2 戦バーレーン、第 3 戦ベトナムの延期が発表されました。既に第 4 戦中国の延期が決定済みなことから、これで事実上の開幕戦は今のところ第 5 戦オランダ GP ということに。ベトナムは記念すべき初開催にいきなりミソがついてしまいましたね。
オーストラリア GP の中止発表から今回の追加発表までのタイムラグをみるに、この数日間で FIA/F1 はオーストラリア GP 単体ではなく後続の 2GP の延期も同時に調整/交渉していたということでしょう。オーストラリアの中止がギリギリになってしまったことは問題だと思いますが、バーレーンとベトナムで同様に現場の混乱が発生することを防げたのは良かった。

しかし延期といっても今シーズンの過密スケジュールを考慮すると、大幅にカレンダーを組み替えない限り 8 月の夏休みを返上してそこに詰め込むくらいしか選択肢がありません。開催側のスケジュール調整が必要なことも考えると、延期になった 3GP の全部または一部は実質的には中止になる可能性が高いと言えます。さらには第 5 戦オランダ~第 7 戦モナコまでも本当に開催できるか分からないのが実情。F1 から出ているプレスリリースによると開幕は 5 月末以降になる可能性が濃厚、つまりオランダとスペインも開催の望みは低そうです。もうここまできたら、今シーズンがどうなろうとファンとしては受け入れる以外ありません。

ちなみに私はもう先週の時点で DAZN の契約を再開してしまったところです(´д`)。3 月は課金されてしまうのは仕方ないとして、少なくとも 5 月まではレースがないことになるので、それまで一旦 DAZN はまた解約しておこう…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました