スポンサーリンク

F1 オーストラリア GP が中止

F1開幕戦中止|2020年のF1開幕戦オーストラリアGPの開催中止が正式に発表。F1チームスタッフの新型コロナウイルス感染を受け

本日からフリー走行が実施される予定だった F1 2020 開幕戦オーストラリア GP ですが、走行開始 2 時間前になって開催中止が発表されました。

世界中で大規模イベントが次々と中止される中、FIA/F1 は COVID-19 に関連する発表を一切行ってきませんでした。が、開催当週になって現地入りした複数チームのスタッフに COVID-19 の感染が確認され、またオーストラリア自体でも感染の拡大が広がっている状況下では中止せざるを得ないのは納得できるところではあります。が、当日朝になっても何のアナウンスもなく、既に観客がサーキット入りし始めていたフリー走行 2 時間前の発表はあまりにも遅かったのでは。権利や収益などの関係が複雑なのは理解しますが…。

関係者や観客(およびサーキットで観戦が発生した場合は開催国の国民)の安全を考えれば中止は正しい判断だったと思います。が、ごく個人的には昨今の強制リモートワークでフラストレーションが溜まっているのはまあいいとしても、子どもの学校や部活のイベントからこういう大規模イベントまで次々と中止になっていくと人生のモチベーションが損なわれてしまうのも事実。特に今年の F1 はレッドブル・ホンダの競争力に大いに期待していたわけで、待望のシーズン開幕がおあずけになってしまった落胆は大きいです。

F1 のカレンダー的には開幕戦の中止に続いて第 2 戦バーレーンは無観客開催が既に決定済み、第 4 戦中国は延期確定(事実上の中止と思われる)という状況。とはいえバーレーンも第 3 戦ベトナムも現状を考慮すると本当に開催できるか不透明だし、ヨーロッパでの感染が拡大している今、第 5 戦オランダ以降もどうなるか。事態の早期終息を願うしかないのがもどかしい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました