スポンサーリンク

L 字 HDMI アダプタで作業スペースを確保

自宅でのリモートワーク週間、まだまだ続いています。

仕事ではデュアルディスプレイが欲しいので、普段は自作機で使っている書斎の 24inch ディスプレイに仕事用ノート PC を HDMI 接続しています。iPad のサブディスプレイ化は外出時には便利ですが、自宅ではやはり大画面を使いたい。
しかし PC の HDMI ポートの位置的に、ケーブルを接続するとマウス操作にすごく邪魔。

VAIO Pro PG

職場のデスクでは外部ディスプレイに Plugable の USB ドッキングステーション経由で繋いでいるので HDMI ポートの位置が気になることはありませんでしたが、自宅の狭いデスクでこの状態はちょっと耐えがたい。仕事の効率にも差し障ると思ったので、こんなものを買って環境を改善することにしました。

エレコム / HDMI L 字型アダプタ (Type A-Type A) 右向き AD-HDAAB03BK

AD-HDAAB03BK

もうこの画像だけで出オチ感満載ですが(笑)、L 字型の HDMI アダプタです。HDMI ケーブルの向きを 90° 曲げることでケーブルの干渉やコネクタにかかるテンションを緩和するための製品。
探せば HDMI ケーブルの端子そのものが 90° 曲がっていたりフレキシブルだったりする製品もありますが、自宅には HDMI ケーブルがゴロゴロあるので、変換コネクタで安くあげました。

AD-HDAAB03BK

たったこれだけのことだけど、PC の右側にスペースができたことでマウス操作が快適になりました。これはリモートワークが始まる前に気づいて買っておきたかった。ま、リモートワーク強制期間の終わりはまだ見えていないので(泣)、今後の在宅ワークが快適になるだけでも御の字です。

ちなみにこのアダプタ、コネクタを曲げる方向が右向きと左向きのモデルがあるので、真似しようと思った方は自分の PC の HDMI コネクタ位置にご注意を。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました