スポンサーリンク

DHARMA TACTICAL KEYBOARD

こんなキーボードを発見。

DHARMAPOINT / DHARMA TACTICAL KEYBOARD DRTCKB91UBK

B001873JBQ

静電容量無接点式の 91 キー・キーボードで、デザインから何から私の愛用する Realforce 91UBK にかなり似ている製品ですが(というか見るからに OEM でしょう)、決定的に違うのが Realforce 91UBK がキーによって 30~60g という異なる加重なのに対して、このキーボードは全キー 30g に統一されていること。

個人的には 30g だとちょっと軽すぎる(ホームポジションにあたる [A][S] が軽すぎて、文章入力しながら推敲していると無意識に [A] あたりが押しっぱなし状態になってしまう)ので、45g 程度の加重で統一されたモデルが欲しいかも。Realforce 91UBK をバラして [A][S] キーのラバードームをあまり使わなくて加重の重いキーのものと交換しようと思ったんですが、ラバードームが一体成型なので改造はちょっと無理っぽいので、諦め(それでも改造している猛者はいらっしゃいますが・・・)。

テンキーレスキーボードってまあニッチもいいとこの製品だとは思いますが、どこか出してくれないかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました