スポンサーリンク

ergotron LX モニターアームを購入

Dell の 27inch 4K モニターに合わせて、昔から念願だったこいつを導入しました。

ergotron / LX デスクマウントアーム (アルミニウム)

ergotron LX

ergotron のフレキシブルモニターアームです。

これが欲しかったのは、一般的なディスプレイ付属スタンドよりもクランプ式のモニターアームのほうが机上の設置面積が小さくデスクを有効活用できることと、モニターの調整の幅が広くかつ動かしやすくなるから。これを導入すれば狭小な私のデスクでも少しは広く使えるんだろうと思っていたのですが、在宅勤務で机の上でノート PC を広げている時間が増えたことで重い腰を上げた次第。

実はこのアーム、ergotron が HP や Amazon ベーシックに OEM していて同等品(ただし色は黒)が ergotron ブランドのものより少し安く売られているんですが、私はアルミの質感が出ている方が好みだったのと、昔から憧れだった ergotron ブランドのアームが欲しかったので純正品を購入しました。

ergotron LX

まずはデスクに土台のクランプをセットします。定番製品だけあってガッチリしていて(耐荷重 11.3kg)、ちょっとやそっとじゃビクともしません。

ちなみにアルミシルバーはけっこう指紋がつきやすかったので(笑)、そういうのを気にするのであれば HP か Amazon ベーシックのほうが良いでしょう。ergotron ブランドの製品にもブラックとホワイトのカラーバリエーションが存在します。

ergotron LX

台座の上に二段式のアームを組み立て、VESA マウントにディスプレイをネジ止めして完成。なおアームは一段だけで組むこともできます。
下のアームは前後左右方向、上のアームはさらに上下方向と縦横ピボットのフレキシビリティを持っています。

ergotron LX

ディスプレイケーブルや電源ケーブルは上側アームの下にケーブルタイで固定し、下側アームはカバーで隠蔽する仕掛け。
モニターを動かすたびにケーブルが垂れてきたり絡まったりせず、かつスッキリ設置できます。

ergotron LX

というわけでデスクトップがこの通り。
Dell U2720QM 付属のスタンドも設置面積は小さめでしたがモニターアームの台座はより小さく、かつさらに一段壁寄せできるようになりました。

ergotron LX

アームを最大に折り曲げたときには台座はディスプレイのセンターとはズレるんですね。
最初ディスプレイのセンター合わせで台座を設置してみたら位置が合わなかったので調整する羽目になりました。まあ実用上問題ないから OK です。

ergotron LX

フレキシブルアームだから用途に合わせてディスプレイを動かしながら使えるわけです。例えば写真現像時にピントが合っているか細かくチェックしながら作業したいときには、ググッと手前に持って来ると見やすい。
ディスプレイ付属のスタンドだとここまで動かすことはできないので、モニターアームならではの使い方です。

ergotron LX

これだけ引き出してもまだまだ余裕あります。さらに倍くらい伸ばせそう。

このアームの保持力が実にちょうど良くて、触っていないときにはまず動かないけど、動かしたいときには軽い力で動かせる。知ってはいても自分で使ってみると改めて使いやすさに感動します。

ergotron LX

上下チルトもできるのでこんな風に覗き込むこともできます。液晶タブレットじゃないからこうやって使う意味はあまりないですが、自分の姿勢に合わせて自由に角度を調節できるのはメリット。

ergotron LX

ピボットも付属スタンドよりもさらに楽に動かせます。
問題は、(モニターアームのせいではありませんが)ベゼルレスディスプレイの場合動かそうとすると画面に触れてしまって指紋がつきがちという点くらいでしょうか。これは気をつけるしかないですね…。

ともあれ、このモニターアームによって 27inch 4K ディスプレイをさらに快適に使えるようになりました。
想像以上に良かったので、これはもっと早く導入しておくべきだったなー。

コメント

  1. […] アップル関係で買ったのものはこんなところですが、b’s mono-logさんのエントリ ergotron LX モニターアームを購入 を読んで実はモニターアームをつい先日、導入しました。お正月に時間を見てブログ書きたいと思います。 そしてPCまわりの環境改善として、自宅のネット回線をNTTフレッツ光から、auひかり 10ギガに更新しました。当初の5Gbpsを超える速度は年末のせいか出ませんが、それでもコンスタントに2〜3Gbps出ているので概ねネットワーク環境は快適です。 […]

  2. […] Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック モニターアームはデュアルディスプレイのうち、セカンダリーモニターをVESAモニターアーム化しています。昨年末、b’s mono-logさんのergotron LX モニターアームを購入記事を読んでお正月にHP版を購入していましたが、Bさんのレビューで言い尽くされているのでこちらでは書いていませんでした。 え?タイムセールはAmazonベーシックのモニターアームで、Bさんが買ったのはエルゴトロンで、オマエが買ったのはHPじゃん、と思うかもですが、Bさんも書かれているように、Amazonベーシックのモニターアーム、HPのモニターアーム、ergotron LX モニターアームは同じもの(OEM)です。ただし、本家にはちょっとカッコイイ銀色のアルミニウム仕様があります。 ワタシのHP版は土台(と打つとドダイと変換されるのはガンダムクラスターのお約束ですね)にHPのロゴ、VESAマウント部にergotronのロゴというコラボ仕様でした(取扱説明書もエルゴトロンの名前だった)。 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました