スポンサーリンク

“SILENT” night

SILENT night

[ Sony α7 III | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

クリスマスですね。

私にとってクリスマスはもう主に子どもたちを楽しませるために家で過ごす日になっているわけですが、そうではない人たちにとっては外で過ごすのが憚られる、ちょっと難しいクリスマスになっているのではないでしょうか。私自身最近は夜に出歩くことがほとんどなくなっていることもあって、実際に夜の街がどうなっているのか分からないのですが、飲食店にとっては実に厳しい年末年始を迎えます。このクリスマスイヴは違う意味で Silent Night になってしまっているのでは。感染拡大を防ぎながら経済を止めるわけにもいかない、この舵取りの難しさは春先の状況を超えているとも思います。

SILENT night

[ Sony α7 III | Sony FE 70-200mm F4 G OSS ]

私は有給消化を兼ねて今日で仕事納め、明日から冬休みに入ります。しかしほぼ在宅勤務状態のまま、誰の顔も見ることなく仕事納めというのはなんだかスッキリしない。今年はずっと曜日の感覚が薄かったので、明日からもまだまだ仕事が続きそうな気分があります。
しかし年明けもまだまだリモートワーク生活が続くのは確定しているし、仮に状況が改善しても完全出社生活に戻ることはなさそう(ある程度自分でコントロールできるなら、そういうハイブリッド勤務体制は逆に望むところではあるのですが)なので、なんとか自分で切り替える術を身につけるしかありません。冬休みといってもあちこち遊び回れる状況でもないし、メインは今年買ったもので改めて遊ぶ休暇になりそう。気持ちが切り替わった頃には働くのがイヤになっていそうです(笑

ともあれ 3 月から実に 10 ヶ月の半軟禁生活、我ながらよく頑張ったよ。お疲れさまでした>自分

コメント

  1. […] b’s mono-logさんが言うように、たしかにもうクリスマスは自分のための日ではなくなっていて、それでも毎年、クリスマス時期に写真を撮るのは好きだったのだけど、今年はコロナ禍のなか、誘うのも躊躇われ、なんとも寂しいクリスマスです。 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました