スポンサーリンク

Neun Jahre

松島

[ Canon EOS 5D Mark III | Canon EF70-200mm F4L USM ]

「3.11」から今日で 9 年。この日もそろそろ、あの震災で犠牲になった方々のご冥福と被災地の復興を静かに祈りながら個人としては普通に過ごす「特別でない日」のひとつにしたい…と一昨年くらいから考えていました。が、この 3 月の世の中の雰囲気はどうもあの年のあの時期と似たような感じになっていて、あの不安な気持ちを思い出さずにはいられません。

まあ今回は可能な範囲の対処をしっかりしていれば自分や家族が直接被害に遭うリスクは高くないのが大きな違いで、それが救いでもあります。リモートワークでほとんど外に出られないと鬱々とした気分にはなりますが。それよりも、世の中的にはこの一連の騒動で経済が大きく停滞し、それによる二次被害のほうが影響が大きそうなのが心配。そっちのほうが、自分の身近な人々に直接的な被害をもたらしそうな気配があります。
震災以来日本は毎年のように大規模な自然災害に苛まれ抑圧されてきて、9 年経ってとどめにこれか…という思いと、他国では日本なんかよりもよほど深刻な状況に陥っている国が複数あるという現実を顧みると、塞ぎ込みそうにもなるわけで。現時点で何ら直接的な被害を受けていないお前が何を甘えたことをと言われそうですが。

この状況がいつまで続くのか、自分に何ができるのかも分かりませんが、せめて週末くらいは外に出て自分と家族の気分をリフレッシュすると同時に、世の経済活動に微力ながら貢献することだろうなあ、と思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました