スポンサーリンク

RG エヴァンゲリオン 零号機

「問題ない。凍結中の零号機の再起動準備が先だ」

RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン零号機 DX 陽電子砲セット

RG エヴァンゲリオン 零号機

2 号機初号機と来たら『シン・エヴァ』の公開前にこれも作っておかないわけにはいきませんでした。綾波レイが搭乗するエヴァンゲリオン零号機。

一番最初のプロトタイプだけあって初号機・2 号機とは随分趣が異なります。両肩にウェポンラックを装備して兵器然とした佇まいをもつ初号機以降の機体とは異なり、こちらは完全に素体。「人造人間」という表現が最も似合います。

RG エヴァンゲリオン 零号機

外観的な差違はそれほど多くないにもかかわらず、零号機のほうが人造人間の骨格や筋肉の造形を強く感じる不思議。手足のグレーや白のカラーリングも試作感があって良い。

RG エヴァンゲリオン 零号機

零号機の筋肉質な雰囲気が最も感じられるアングル。ヘルメット状の頭部形状も相まってアメフトの選手っぽさを感じます。

RG エヴァンゲリオン 零号機

モノアイ(?)とヘルメットのレンズ(?)部分はクリアパーツを採用。RG エヴァシリーズでクリアパーツは珍しく、零号機の存在感を際立たせています。

RG エヴァンゲリオン 零号機

起動テスト中の暴走シーンの再現。
零号機はモノアイタイプで表情が読めないぶん、何をしでかすか分からない怖さが物語序盤には漂っています。

RG エヴァンゲリオン 零号機

そして改装後の零号機・改としても組み立て可能。
ロールアウトバージョンとの差分は肩部ウェポンラック、胸部装甲と太腿の一部装甲色の違い程度。これだけのことで随分洗練されて見えるのだから不思議です。ちなみに旧世紀版(テレビ版)では零号機・改はブルーに塗り替えられていましたが、新劇場版では色変更はありませんでしたね。

RG エヴァンゲリオン 零号機

零号機・改には初号機のロールアウト後 2 号機の制式採用までに仕様が確定したパーツを装着したという設定なのか、装甲類は 2 号機と全く同一。強いていえばプログレッシブナイフの種類が異なる(零号機は初号機と共通)くらいですかね。頭部以外は 2 号機と全く変わらないので、零号機の後に 2 号機を組み立てていたら退屈だったかもしれません。2→初→零という購入順は結果的に正解だったかも。

RG エヴァンゲリオン 零号機

「零号機らしさ」はロールアウトバージョンのほうが出ていると思いますが、改のこのシュッとした雰囲気もけっこう好き。

RG エヴァンゲリオン 零号機

初号機の紫や 2 号機の赤もいいけど、この黄×黒×白の引き締まったカラーリングもまたカッコイイ。

そして今回購入したのはスペシャルセット版だったので、こいつが付属してきました。

RG エヴァンゲリオン 零号機 DX 陽電子砲セット

「ヤシマ作戦」で使用された陽電子砲!正式名称は「戦略自衛隊技術研究本部大出力型第 2 次試作自走 460mm 陽電子砲」です(長

このキットに付属する G 型装備を RG エヴァ初号機のウェポンラックと換装してヤシマ作戦を再現することが可能。

RG エヴァンゲリオン 零号機 DX 陽電子砲セット

この状態で飾ろうとするとかなり設置面積を要するのが玉に瑕ですが…。
あと、初号機ではなく零号機のキットに付属するなら陽電子砲だけじゃなくシールドも付属してほしかったところ。

とりあえず三体のエヴァを組み立てて満足しましたが、年明けには 8 号機も出てくるんですよね…ここまで来たら揃えないといけない気がしてきました。
でもその前に『シン・エヴァ』の公開があるので、まずはそれを楽しみに生きていこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました