スポンサーリンク

『孤独のグルメ Season9』放送決定

5 月中旬頃からロケが始まったらしいという情報もあり、そろそろかと思っていた『孤独のグルメ Season9』放送決定の報が発表されました。まさか月曜日の朝イチで情報解禁とは予想していなかったので少し驚きましたが、7 月クールの放送だろうなとは思っていました。

昨年は COVID-19 の影響もあってかレギュラードラマの放送はなく大晦日スペシャルだけだったので、約 2 年ぶりの新シーズン。会食がしづらい今だからこそ、黙々と孤食を楽しむ『孤独のグルメ』の価値観が世の中に受け入れられるべきでは…とずっと考えていたので、この状況下で収録・放映される『孤独のグルメ』がどんなドラマになるかいつも以上に興味深いところです。基本的には通常営業なんでしょうが、東北出張編のように時事問題を食に絡めて展開することも少なくないシリーズだけに、今回は少しメッセージ性を込めてくるのではないでしょうか。

孤独のグルメ

Season9 ではどうやら過去に訪れた店に再訪するエピソードも含まれる模様。昨年の大晦日スペシャルでも Season1 の汁なし担々麺の再演がありましたが、今回も同様にミニドラマの中でサラッと触れるだけなのか、メイン店として再登場するのか。私は既にどの店に再訪するかの目星はつけてあるので、放送前に行ってこようかな…。

孤独のグルメ

とにもかくにも、度重なる緊急事態宣言と休業/時短要請で大打撃を受ける昨今の外食業界。二週間後に緊急事態宣言が明けてワクチンの接種が進めば業界も少しずつ復活していくのかもしれませんが、それまでもたなかったお店も少なくありません。井之頭五郎の再登場によって「孤食・黙食」がより一般的になって、外食産業と感染予防が共存していける世の中になることを祈っています。この一年と三ヶ月、通勤も会食もなくなって休日の外出のついでに一人ランチだけが愉しみ、という生活は本当に寂しかった。一日も早く、静かで豊かにモノを食べる時間が戻ってきてほしい。

ドラマの撮影は狭い店内で多数のスタッフがひしめき合いながら行われることが多いはずなので、くれぐれも感染に気をつけて安全にロケが行われるよう願っています。そして来月からの三ヶ月間、ある種のマンネリで楽しい時間を無事届けてほしい。Season1 からの番組のファンとして、今から楽しみにしています。

『孤独のグルメ』聖地巡礼 全店レポート Season1~8&原作
ドラマ&漫画『孤独のグルメ』の聖地を実際に巡礼してきた本人によるまとめです。(※2017 年大晦日スペシャルの広島編、2019 年大晦日スペシャルの福岡~釜山編、Season8 鳥取編、および原作の病院、パリのみ未巡礼)。 ドラマ『孤...

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました