スポンサーリンク

Peak Design LEASH 新色ミッドナイト購入

最近発売された Peak Design のカメラストラップ「Leash」の新色を購入しました。

Peak Design / Leash Ultralight Camera Strap (ミッドナイト)

Peak Design LEASH

先日購入した α7C のシルバーにはとりあえずアッシュカラーの Leash をつけていたのですが、シルバー×アッシュの組み合わせはちょっと淡泊に感じていて、有彩色系のストラップに替えたかったんですよね。そんな折、Peak Design の新色追加発売は渡りに船でした。

追加されたカラーはミッドナイト(ブルー)とセージ(グリーン)で、ストラップのカラーごとにパッケージ写真もわざわざ変えてあるのが芸が細かい。

Peak Design LEASH

Peak Design のカメラストラップで有彩色系のカラーはこれが初めて。とはいえ鮮やかすぎない渋めの色合いでどんなカメラにも合わせやすそうです。
付属のアンカーは通常の赤バージョンでちょっと目立ちすぎるかな?と思いましたが、サイズ的にはちょうど良い差し色だと感じます。

Peak Design LEASH

最近の Peak Design はデザイン上のアクセントとしてブラウンのレザーパッチを使うことが多く、このおかげで最近のカメラのクラシックに寄せたデザインにもよくマッチします。
「pd」のロゴが入った黒いストラップに指をかけることで片手でも簡単に(伸長方向のみですが)長さ調節できるのが便利。

Peak Design LEASH

アッシュはミックスグレーの生地でストラップに表情が感じられたのに対して、ミッドナイトは平坦なダークブルーで落ち着いた印象。レザーパッチ上のステッチもストラップ色に合わせてあります。同モデルでも雰囲気が随分違いますね。

このアッシュのストラップは RX100 III や α6000 などで引き続き使用予定。Peak Design のストラップはアンカーシステムのおかげで使い回しがしやすいのもポイントです。

Peak Design LEASH

付属品はアンカー×4、カメラ底面の三脚穴にストラップを取り付けるためのアンカーマウントと六角レンチ、それに巾着袋(従来のものと布地が変わった)。
Peak Design 製品を複数持っているともう余って仕方がないのでこれ何とかなりませんかね。集めたら何かと交換してくれるとか(ぉ

Peak Design LEASH

α7C につけてみました。有彩色のストラップをつけるとカメラ自体の印象がちょっと変わって、使っていても気分がちょっと上がりますね。これはセージも買って取っ替え引っ替えしても楽しいかな…。
また α7 III のほうもブラックの Slide Lite をつけて三年経ったことだし、色違いのストラップに替えてみようかという気がしてきます。

カメラ好きの間では近年 Peak Design かぶりが多発しがちなので、カラーバリエーションが必要だとずっと思っていました。もっと多色展開してくれてもいいんですよ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました