秋になるとカバン欲しくなるよねってことでもありませんが、先日 PC Watch にニュースが掲載されていたこのバックパックが気になっています。
ゼロハリ、14/15.6型ノート対応のビジネスバッグ2種 – PC Watch
私が今使っている仕事カバンは BRIEFING の 3 ウェイバッグである C-3 LINER。もうかれこれ六年半使っているけどほとんどヘタることもなく(糸のほつれが若干出ているけどハサミで切れば気にならない程度)、さすがはバリスティックナイロン製だけのことはあります。その前に使っていた SL LINER から数えて十年以上、デザインも品質も高くてとても良い。
ただ、十年前ならば「知る人ぞ知る」という感じだった BRIEFING も今やかなり認知されていて、今や当たり前のように見かけるようになりました。それだけならまだしも、二年くらい前から自宅の最寄り駅で私と同じ時間に電車に乗る人が同じ C-3 LINER の色違いを使っているのを見るようになり、さすがに潮時かと思うように。最近は通勤しない生活になったから通勤カバンの買い換えは優先順位が下がっていたけど、ニュースを見てそういえば買い換えようと思っていたことを思い出しました。
ゼロハリバートンといえばアルミ製アタッシュケースの代名詞。私も二十代の頃はゼロハリに ThinkPad を入れて通勤していましたが、今にして思えば生意気な若造だったなあ(笑)。
そのゼロハリが近年はソフトタイプのバッグも出していることは知っていたものの、アルミじゃないゼロハリなんて邪道だからこれまでは選択肢には入ってきませんでした。でも改めて見てみたら、ビジネスバッグとしては悪くなさそうな仕様。デザインもスッキリしていて好みだし、メイン気室とノート PC 用のポケットが分かれているのも良い。財布などの貴重品を背中側に収納できるのもよく考えられているし、スーツケースのハンドルにセットアップできるのも含め使い勝手が良さそう。ゼロハリといっても今やエース傘下だからこの手のビジネスバッグとしても作りが手堅いということなんでしょう。
私は以前ならば年に何度かスーツを着る機会もあったから必要に応じてブリーフケースにもなる 3 ウェイが重宝していましたが、今の仕事に就いてから二年間一度もスーツを着ていないので、もうバックパックで良いかなと。最近はスーツにバックパックも一般化してきたから、いざというときでも困ることはないでしょう。
調べてみると他のシリーズでもいくつか良さそうなビジネスリュックを見つけたので、今度銀座のショップにでも実物を見に行ってこようと思います。カバンって実物を見てみないと本当に自分の使い方に合っているかどうかって分からないものですからね。
まあ、今の勤務先は今後も在宅をベースとした勤務形態を継続するようなので、このまま出社頻度が上がっていかないようなら BRIEFING をあと五年くらい使うかもしれませんが。実際に買うかどうかは来春くらいに考えよう。
コメント