スポンサーリンク

iPhone 12 パープル 購入

クマデジさんが iPhone XS をアスファルトに切りつけられたのとたぶん同じ日に私も iPhone XS をアスファルトの上に落としてしまいました。いくらなんでもそんなところまでシンクロしなくても…と思いましたが、私は保護ガラスは大丈夫だったけどアラミド製ケースにキズがいってしまいました。
この iPhone XS はバッテリーがヘタッてきていてそろそろ買い換えたい、けど性能的にはまだあまり不満もないし iPhone 14(?)で Touch ID が復活するまでガマンしよう…と思っていました。でもお気に入りのケースにキズがついてしまったことで(本体は全く無事)なんか気持ちが切れてしまい、思い切って本体ごと買い換え。

Apple / iPhone 12 128GB (パープル)

iPhone 12

iPhone 13 が発売されている今あえて 12。14 で Touch ID が復活したら買い換えるつもりでそれまでの繋ぎとして、少しでも安く上げてみました。12→13 の差分があまり大きくなかったのと、カラーバリエーション的に紫が気に入ったので。13 のブルーやスターライトは人とかぶる可能性が高いけど、12 で途中追加されたパープルは使っている人もあまり多くないはず。

iPhone 12

とにかく紫色のモバイルコンピューターに惹かれる私にとっては、実にいい色です。

iPhone 12 自体は発売から一年以上が経過しているから今さら書くこともほとんどありません。エッジが丸かった XS に比べると角張った感触にまだ違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

一応 XS 比でどれくらい性能が上がったかを Geekbench 5 で測ってみました。

iPhone 12

XS(A12 Bionic)→12(A14 Bionic)では CPU 性能はざっくり 5 割増しといったところ。XS でもパフォーマンス面での不満はそれほどありませんでしたが、1.5 倍速くなれば十分です。
ちなみに A15 Bionic 搭載の iPad mini 6 との比較では CPU Score には大きな差はないけど、Compute Score(ニューラルエンジンや GPU への依存度が高い)では A15 Bionic のほうがさらに 50% ほど高速なようです。iPhone 13 シリーズではカメラ関連の画処理がより複雑になっているので、SoC 性能の差がそこに使われているということになります。

iPhone 12

iPhone 12 といえば最近は mini のほうが投げ売りされています。幸いにして私はまだ老眼が来ていないので mini でも良かったのですが、スマホで写真を撮ったり画像をいじったりすることが増えてきた今 mini は物足りなく感じるだろうと思ってあえて 6.1inch モデルを選びました。小さくて持ちやすいスマホならば Xperia 5 II もあるし、使い分けていこうと思います。

1 年足らずで新型に買い換えることになるかなんだかんだ 2~3 年使うかまだ分かりませんが、当面のサブスマホとして活躍してもらうつもり。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました