スポンサーリンク

iPhone 12 の保護ガラスとケース

iPhone を買い換えたら当然ディスプレイ保護ガラスとケースが必要になるわけで、今回はこれを選びました。

NIMASO / ガラスフィルム iPhone12 / iPhone12Pro 用 強化 ガラス 保護 フィルム ガイド枠付き 2 枚セット NSP20L177

NIMASO

iPhone XS でも使っていた NIMASO の保護ガラスです。これまで使った感想としては可もなく不可もなしというところでしたが、こういうのはあまり冒険する必要もないと思うので。

しばらく見ない間にブランドロゴが今っぽくなったようですね。中華メーカーはちょっと怪しい感じのロゴで出てきて、ある程度売れたら化粧直しするところが多いですが、ここも少し垢抜けましたね。

NIMASO

二枚入りで ¥1,200 弱という激安価格。
内容物は保護ガラスとクリーニングキット(湿式/乾式クリーナーと埃除去シール)が二組、それに保護ガラス用の貼付ガイド。まあいつもの感じです。

湿式クリーナーは以前のようなアルコール臭がなくなっていて、メーカーとしていろいろとこなれてきているのを感じます。
なお埃除去シールは糊がガラス面に微妙に残ってしまうので、埃はシールを使わずにブロワー等で吹き飛ばした方が良いでしょう。

NIMASO

iPhone XS 用のガラスは外周が黒枠になっていましたが、今回のモデルは全クリア。XS と違ってディスプレイが 2.5D ガラスになっていないから黒枠で誤魔化す必要がなくなったということでしょうか。

NIMASO

ガイド枠があると貼り付けがラクで良いですね。ガラスはフィルムタイプと違って貼り直しが効かないので、一発で正確に合わせられるのは助かります。

NIMASO

保護ガラスのサイズは iPhone 12 のディスプレイサイズより一回り小さく、ガラスの周囲に 1mm 程度の隙間ができてしまいます。これくらいマージンがあったほうがどんなケースにも干渉しないメリットがあるということでしょう。
縁ギリギリを狙いたければいつもの OverLay Brilliant にすべきということなんでしょうが…ガラスのほうが指滑りが良いので、とりあえずこのまま使うことにします。

そしてケースはこれにしました。

レッドブル / レッドブルレーシング ホンダ 日本限定 チーム iPhone 12 専用ケース

Red Bull Honda iPhone 12 Cover

ユーロスポーツが別注したレッドブル・ホンダデザインの iPhone 12 用ケースです。
ホンダの F1 ラストシーズンにチャンピオンを獲得して有終の美を飾れるかどうかは本当に微妙な状況になってきていますが、せめてもの願掛けのつもりで。

2021 シーズン仕様のチームウェアと同様に、ダークネイビーのベースに青いドットと赤のランダムストライプが施されたデザイン。レッドブル・レーシングとホンダのロゴがこれ見よがしではない程度に入れられているのも良い。

Red Bull Honda iPhone 12 Cover

このケースに合わせるなら iPhone 12 はパープルよりもブルーのほうが良かったとは思いますが、紫色の iPhone が欲しかったからこれでいいんです。

ケースの厚みは背面カメラの出っ張りとちょうどツライチになる程度。テーブルの上に置いてもガタガタしないのがいいですね。
よくある樹脂製のケースに加飾しただけのシンプルなカバーですが、iPhone を手に持ったときの感覚がさほど変わらない程度の薄さなのはイイ感じ。

Red Bull Honda iPhone 12 Cover

本体左右はボタン付近のみ、上下はほぼ全辺が切り欠かれています。完全保護したい人には物足りないでしょうが、個人的にはせっかくの本体カラーがチラ見する程度に露出している形状のほうが好き。

NIMASO

ちなみに角はほんの少し引っかける程度で本体をホールドしているので、NIMASO の保護ガラスとの隙間は十分以上にあります。これなら OverLay でギリギリを攻めても良かったかもしれませんが、この程度の隙間ならばディスプレイ面が傷つくことはないと思うのでまあ良し。

パープルの iPhone とレッドブル・ホンダのケースというどちらも自分の好きなもので揃えられてけっこう愛着が湧きました。今まで使っていた iPhone XS のゴールドの色味も気に入っていましたが、私はやっぱり紫が好き。

コメント

  1. […] NIMASOの保護ガラスを購入された方がいるようですが、奇遇ですね、私の方も一日経ったら気泡が抜けた2年物のガラスフィルムで、まさか気泡が抜けるとは思わなかったので新しい保護 […]

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました